Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ワンコのために出来ること・・・
平和の象徴を追いかけて


先月から地震が多いでしょ!!
あまりに頻繁に来るので、我が家は、勝手口に非難グッズが置いてあるの。
私達はなんとか生き延びられるかもしれない、でもワンコはやっぱり
飼い主が守るしかないのよね・・・
毎日笑顔が見たいから、グータラな私でもこんな物を用意したりするワケですよ。
ワンコの威力って凄いわぁ☆
防災グッズの中身はこちら。

防災グッズ


・水 ・カロリーメイト ・非常用保存食(アルファ米)
・ドックフード ・トイレシート ・ビニール袋 ・ブランケット
・トイレットペーパー ・水入れ ・フード入れ ・懐中電灯
・ウンチ袋 ・紙パンツ ・ボール(ストレスを抱えた時に噛むためのもの) 
・カラー&リード ・タオル ・薬(ワンコ用の整腸剤&胃薬)

でも、考えれば考えるほど、アレも必要?コレも必要?と悩みます。
私達は、遅くても3日後くらいには非常食が配給されるでしょ。
それからは、最悪自分の非常食を分けてあげれば良い訳で・・・
それまで、どうワンコを守るか!
みんなピリピリしてるだろうし、ワンコなんて!って思う人もいるかもしれない・・・
でも、ワンコは大切な私達の家族だもんね。
必死に守らなきゃって思います。

この暑い時に、地震がきたらどうやって暑さを乗り越えたら良いんだろう・・・
せめて、この時期には来て欲しくないなぁ・・・

そんなわけで、同じようにワンコのことを想っている風太くんとこにTB!!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にそうですよね!KAZさんの言う通りです!我が家でも地震対策しっかりやっています!勿論大切な家族たちの分も。。
そして連れ出しは次女が自分が責任持ってやると張り切っていますが。。いつも居られるとは限らないし、家族皆で助け合うしか。。
でもその瞬間もしかして、動けないかも?。。。
2005/08/10(水) 11:21:11 | URL | まおママ #-[ 編集]
同行避難
すごいですねー!対策ばっちりしてあるんですね!!さすがはKAZさん!

動物との同行避難については、以下のホームページで事前の準備、災害が起こった時の行動等詳しくのっていますよ。もしよければご参考まで・・・

http://www.animal-navi.com/
2005/08/10(水) 12:53:53 | URL | ちぅ #EpOYUQzk[ 編集]
おお!KAZさん、避難グッズ大変参考になります!
あれもこれも袋に入れ足さなきゃ。
これが役に立つ日は来ないで欲しいけれど、
“もしも”の時は、絶対に守ってあげるからね!と、
風太のクマさんみたいな寝顔を見ながら心に誓う私であります!

しかし、この1枚目のお写真。
すっごいかわいい♪
後ろ足があっち行ってる!
たまりませんねー☆
2005/08/10(水) 14:23:04 | URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]
足☆
KAZさんにはいつもいつも尊敬~☆ももにも迷子札付けなきゃなぁ。
だけど、この日記で一番目を引くのはブランちゃんの足~っ!
可愛い。可愛すぎるっ!!
もう。ヤメテッ(*^3^)/~☆
2005/08/10(水) 21:14:01 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
>まおママさま
 そうそう、連れ出しが一番重要ですよね!!
 先日の地震の時に新宿にいた私達は身動きがとれずに、あらためて考えさせられました。
 私は、今、新宿勤務なので勤務中に地震があったら愛犬たちは助けられません。
 幸い、私は正社員ではないので、近くで職を探そうと思いました。
 そんなことが起きるのはレアケースですが、やはり考えずにはいられません・・・
 
>ちぅちゃん
 先ほどはビアガーデンお疲れ様。
 そして、ホームページの案内ありがと。
 こんなページがあることを知らなかったからホント感謝です。
 また、何かあったらよろしくね。

2005/08/11(木) 00:00:03 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>風太ままさま
 愛犬を思う気持ちみんな一緒ですよねぇ・・・
 防災グッズのリュックはもうパンパンですが、まだ足りないものがあるような気がして
 なりません。

>ももちゃんちさま
 そうそう、迷子札も需要ですよねぇ。
 私はマイクロチップを付けようかと以前から悩んでいるのデス。
 でも、まだ抵抗があって・・・
 ブランの足、行き過ぎて止まれずにオットット!と間抜けな姿デス(笑)
2005/08/11(木) 00:06:08 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
考えちゃうなぁ
先日の震度5の地震のとき、私も夫も仕事で家にいなかったんですよね。
幸い実母が来ていて、何かあったとしても何とかなったかも知れませんが・・・。
うちは、平日の昼間は家族全員違う場所にいて、しかもすぐには帰れない場所なので、1匹で家に残しているベガのことがやはり心配になります。
私のこれからの課題です。
2005/08/11(木) 09:29:13 | URL | 翠子 #ZA9zVw0U[ 編集]
>翠子さま
 うんうん、私も同じ!!
 地震なんて起きるワケが無いと思っていた自分に、あの地震は考えさせられる
 ものがありました。
 留守番の場所とか、留守番中首輪をさせとくかとか・・・
 私も課題山積デス。
2005/08/11(木) 15:34:15 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
素晴らしいですね。まだ準備をしていない私としてはほんと尊敬します。是非参考にさせてください。
人間の分も準備しないといけないですね。
2005/08/11(木) 21:49:56 | URL | ビラーゴ #KbveIJPM[ 編集]
躍動感のある写真!!
すごいですね!!こんなステキな写真がとれるなんて^^
いつも思うのですが、ノーリードってぴのではあり得ませ~~ん@@

防災グッズ、すっごく参考になります。
人間用ですが、私はベッドわきにスリッパを用意して寝てますよ!
2005/08/11(木) 22:12:03 | URL | ぴのママ #cdKyETCo[ 編集]
>ビラーゴさま
 防災グッズは、とても重くて・・・
 ワンコ2匹&防災グッズ!!
 持つことを考えただけでも汗が出てきます。

>ぴのママさま
 ノンリードはブランonlyです。
 ラヴィは夢中になりすぎて呼び戻しが効かない時が多々あるのです。
 
 そして、スリッパ!確かに重要!
 寝ているときなどに地震がきて裸足で出たら大変なことになりますよね!
 貴重なコメントありがとうございあす。
 即マネッコでございます。
2005/08/12(金) 14:27:34 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

