Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
フロントラインのこと
草むらで遊ぶラヴィ&ブラン


今回、ブランにダニが付いたことからいろいろ勉強させていただきました。
フロントラインについてはネットなどでの又聞きの情報しかなく、私が発信したことで不安をいだかせてはいけないと思い病院へ行ってまいりました。

最近になって動物病院を変えました。
以前の動物病院では、ラヴィは小さいからフロントラインは強すぎると言われ、アドバンテージハートを勧められました。

それが2003年のこと、それから毎年アドバンテージハートを使用しているけど、
いつの間にか私の情報が改ざんされて・・・
蚊、ノミ、ダニに効果があると思い込んでいたの。
使用していても、何かが付いていたら困るので散歩から帰ってくると全身チェックはかかさずにやっていました。
だから、今回ダニを早期発見でき大事には至らずにすみましたが。
今回のことで反省しましたよ。私。
だって、草むらに平気で遊びにいかせてるのにそんな管理もできないなんて・・・
飼い主失格だなと思いました。

今はネットなどでいろいろな情報を引き出せる時代!
フロントラインを悪とする人たちも沢山いるんです。
病院で強いと言われただけで、情報も拍車をかけどんどん悪いイメージが膨らみました。
でも、所詮、又聞きの情報でしかないんです。

と、言うことで先月からお世話になっている「ガーデン動物病院」で聞いてきました。

Q. フロントラインは強いと言われるがワンコへの影響はどうなのか?
A. あれは、虫の神経に影響があるが、ワンコへは影響が無い(そもそも身体のつくりが
   違う)し、皮脂に留まって少しづつ分泌していくので、体内への問題は無い。

Q. でも、暴れるワンコもいるケド。
A. あれはアルコールで溶いているので、酔ってしまうワンコもたまにいる。
  ※付けてから30分くらいは換気の良いところで過ごすのがベスト。

Q. 肝臓に障害がある場合はストップした方が良いのか?
A. 肝臓に影響するという事例は今のところ発表されていないし、問題はないハズ。
   (でも、アルコールが強いのであれば、やはり肝臓への影響があるのかなぁ・・・
    そこを聞くの忘れました)

Q. この前2ヶ月効果があると言われたがホント?
A. ノミに対しては2ヶ月効果があるが、ダニに対しては1ヶ月しか効果が無い。

とのことでした。
ぴのママさん、偽情報を流してゴメンナサイ。

これで安心して、フロントラインのお世話になることができます。
親切に教えてくれた動物病院の先生、ありがと。
大切なワンコだけに、みなさまも悩むことだと思います。
病院によっても考え方が違うし、やっぱりいろいろな選択肢があると思います。
私の情報もご参考までに・・・

みなさまも愛犬と、共に幸せな時間が過ごせますように☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フロントラインの事調べて下さったのですね!(*^^)v
有難う御座います!(^^♪
2005/07/20(水) 21:20:48 | URL | まおママ #-[ 編集]
こんばんは。
先月からガーデン動物病院に行かれてるんですね。
その病院、幼稚園で利用してる病院みたいですよ☆
まめ太郎が入園前の健康診断をそこで受けました(幼稚園の方で連れて行ってくれたのでどこにあるのかはよく知らないんですが・・)

フロントラインのQ&A、最初の質問は地元の動物病院で説明されました。
市販のものはワンコに影響のあるものがあるので使わないようにと言われました。
そして最後の質問も説明され、毎月しないといけないってことでした。

2005/07/20(水) 21:45:08 | URL | まめたんママ #R09gbM7g[ 編集]
>まおママさま
 いえいえ、私もフロントラインを使用するにあたって良い勉強になりました☆

>まめたんママさま
 あら、まめ太郎くんの健康診断をそこでしたんですね。
 いつも混んでいるんだけど、良い先生ばかりで安心しました。
 やっぱり市販のものは、良くないんですね。
 そういう噂は耳にします。
 そういえば、今日は結ちゃんの幼稚園に行く日ですね。
 まめ太郎くん寂しいかなぁ?
 
2005/07/20(水) 22:15:50 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
ありがとう☆
私も安心して使えます~^^。
さすが、KAZさん!イエイエ飼主失格だなんて。。。お手本です!
最近は情報が錯綜しているから悩みますよね、ワクチンは1年一回ではなく一年半~2年に一回でOKとか。。。情報源が美味しい思いをしないなら(製薬会社とか)信じられますよね。
2005/07/20(水) 22:54:09 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
使ったほうがいいのかな?
KAZさん、こんばんは。

フロントライン、使ったほうがいいみたいですね。
実は、marronはノミダニ対策は何もしていないのです・・・。
前に動物病院の受付の人に聞いたら、「ついてるのがわかったら・・・」みたいに言われたのですが、ついてからでは遅いのですよね。
それに先生自身に伺ったわけじゃないし。
同じフロントラインでも、市販と病院での処方のものは違うんでしょうか?
一度、ちゃんと先生に聞いてみたほうがいいかも。

貴重な情報、ありがとうございました★
2005/07/20(水) 23:18:15 | URL | yakko #-[ 編集]
>ももちゃんちさま
 そうなんですよね。情報が多すぎてキチンと取捨選択していかないと
 間違った道に進みかねない世の中。
 恐ろしいですねぇ・・・
 ワクチンもそんな噂があるんですね。
 ホント製薬会社や、病院は利益優先のところが多いだけに、疑いが大きくなってしまって
 悩みます。

>yakkoちゃん
 あら、marronちゃんノミダニ対策してないの?
 ノミ対策だけでも早めにしておいた方が良いよ。
 今じゃ、そこらじゅうにノミがいるし、ピョンとmarronちゃんに入っただけで
 yakkoちゃん家が大変なことになるよぉ!!
 ダニもここ2~3年で、都内でも増殖してるらしいよ。
 地方に行ったワンコが公園などで落としていって増えてるんだって。
 そして、市販のフロントラインは効き目が無いと聞いたことがある。
 先生に聞いたら、私にも教えてねぇ~。
2005/07/20(水) 23:48:20 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
すごーい!!
KAZさんのおかげで、不安が一気に吹っ飛びました!
先生を信じていいんですね・・。
病院かえようかしら?なんて、
浮気心が芽生えていました (oδ▽δ)ゝ
いろいろと、有難うございました('-'*) 
2005/07/21(木) 00:20:44 | URL | ぴのママ #cdKyETCo[ 編集]
☆KAZさん、オハヨウございます
お写真いつも楽しませて頂いてます
スズメ、一時期あまり眼にしなくなっていましたが最近また我が家でも見かけるようになりました
勇気を奮って(笑)お邪魔させていただき貴重なお話とても助かりました有難うございます

チィーチィーパッパ~チィ~パッパ♪懐かしくて気分はホンワカです

☆風太ママさん、陸ママさんのとこで何時も拝見させて頂いてます
我が家のコジも狂犬病の予防接種、アドバンテージの時は大興奮して走り回ったり身体を擦り付けたりと多騒ぎです
私も何かで海外では。。。みたいな事読みました
ワンを思う気持ちが強くなればなるほど???の数が増えますよね


2005/07/21(木) 10:10:02 | URL | コジママ #9g6RMSYQ[ 編集]
KAZさん、肝臓のことも聞いてくださったんですね。
ありがとうございます!!
風太が付けていたのはフロントラインプラスでした。
確かシャンプー後、すぐにつけてもいいっていう利点があったような・・・。
去年病院でもらったけれど、途中でつけなくなったこの薬。
つけた後、多分アルコールのせいでしょうが、風太がとても暴れるので気の毒でもあるのですが、暑くなってきたし、とりあえず一度はやっておこうかなぁ・・・。
海外では、ワクチンや狂犬病の注射は3年に一度・・・などと聞くと、本当に何が必要なのか、何が正しいのか、ちょっと疑問を感じてしまいますよね。
選び取る力、保護者は学ばなければいけませんね。
2005/07/21(木) 11:15:04 | URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]
>ぴのママさま
 ホントゴメンナサイね・・・
 私も先生に確認をして安心しました。
 いろいろな噂があるし、疑いだしたらきりがないのよね。
 私の場合は特に草むらで自由に遊ばせることが多いのでこれからは
 フロントラインのお世話になることにしました。
 こちらこそありがと。

>コジママさま
 きゃぁ!!陸ママと風太ママのブログで変なことカキコしてなきゃいいけど・・・
 ドキドキ。
 勇気を振り絞って来ていただいて光栄デス☆
 そんなコジママさまのページにも今度ゆっくりと遊びに行かせていただきます。
 今後ともよろしくお願いします♪~
2005/07/21(木) 20:38:02 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>風太ママさま
 ホントですよね。
 カワイイ愛犬のためにも、保護者が数ある情報を鵜呑みにするのではなく、
 取捨選択し、学ばなければいけないんですよね。
 でも、今回のみなさまのコメントがなかったら私、フロントラインを使うことも
 まだ迷っていたかもしれないなぁ~・・・
 ホントみなさまには感謝です☆
 
2005/07/21(木) 20:43:55 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

