Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブランのお友達?
黄昏ブラン


ブチョです。
昨日新しいお友達ができました。

清里から帰ってきて、いつものごとくKAZに体を触りまくられました。
体、シッポ、お耳、お腹、わきの下、足の付け根と毎回散歩の帰りは
痴漢行為以上のことをされます。

気が済んだ?と思っていると・・・

KAZ「ブチョお友達できたの?」
ブチョ「清里で?」
KAZ「ずいぶんカワイイお友達だねぇ?!」
ブチョ「今日、出逢ったお友達はブチョよりも大きいワンコばっかりだったケド?」
KAZ「お友達作っても良いけど、お家に連れてきちゃダメよ!」
ブチョ「・・・?」

どうやらブチョは清里のどこかで一緒になった「ダニ君1号」をお家に
ご招待しちゃったみたいデス。(ブチョの耳の内側について清里-東京までの長旅デス)

でも、ラヴィちゃんはお友達になりたくないみたいなので、「ダニ君1号」と
サヨナラすることになりました。

一度食いつくと無理やり離してはいけないのは知ってるみたいだけど・・・
ホントに大丈夫?

まず、初めに、KAZがアルコール、アルコール!!と探し回った結果、ブチョたちの
消毒用のエタノールを発見!!
エタノールをコットンに含ませて、たらしてみると僅かにもがく程度で離れません!
次に持ち出すは「アドバンテージハート」!!しかし、効果は期待できませんでした(涙)
そして、今度は線香!線香!!とお香を持ち出し燻すつもりが、ダニ君にくっつけてしまい
ダニ君1号は瀕死状態です・・・(唖然)
そこで、ピンセットを持ち出し、力をいれずに抜いてみると・・・
離れません!!って言うかご臨終です・・・

一言言わせてもらうケド、エタノールはアルコール薄めてあるし、普通ブチョのお耳に
お香って・・・危ないし、ありえないでしょ?

もぅブチョイヤ!
散々もて遊ばれて挙句に、ブチョはケージの中へ・・・
次の日の朝一番で病院に行ってサヨナラすることになりました。

「ダニ君が復活するかもしれないから」といってケージに入れられたブチョ・・・
可哀想だと思いませんか?

そして、本日、病院に行ってみると「フロントライン付けてないんですか?」と聞かれ、
「先週、アドバンテージハートを付けました!」と意気揚々に応えていた飼い主・・・すると。
あれは、ノミとフィラリア予防には効果があるけど、ダニには効果がないんですよと言われてたの。
衝撃を受けていたKAZのお顔、みなさんにも見せてあげたかった♪~

っていうかそんなことも知らずにブチョ達を草むらに・・・
知らなかったとはいえ、恐ろしい飼い主デス。

ブチョのお友達は、通常なら生きて抜かれて殺されるところを、エタノール付け、
火あぶり、圧迫と・・・地獄の苦しみだったでしょう。
たいした、血も吸えずに死んでいった貧弱なダニ君1号・・・お悔やみ申しあげます。

ちなみに、こんな時の対処法は「フロントライン」、もしくは「ウォッカ」など度数の強い
アルコールをたらすと簡単に離れてくれるのデス。
離れたら、ピンセットで抜き取りゴミ箱へポイ!しましょう☆

こんなこと、ブチョでも知ってるよぉ!!
あの「ダニ君が女の子で卵を持っていたら・・・」と考えるだけで恐ろしい!!
毎日がサスペンス!!
ブチョは静かで、落ち着いた生活を送りたいと、日々思うわけですよ。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブランちゃん。。。
せっかく出来たお友達だけど、早くお別れ出来て良かったわね(笑)
やっぱり、なんだかんだ言ってもフロンラインなのね☆

KAZさん、日帰りの連休スケジュールは読んでて疲れ位ハードだけど体調大丈夫?
やっぱり、お若いのね!!(笑)
2005/07/19(火) 07:48:34 | URL | 陸ママ #Z5pAr.0c[ 編集]
お友達って・・・
お友達と言っても、恐ろしいお友達だったのね~(汗)
「悪い虫」が着きかけちゃったのね、ブランちゃん。

うちもねぇ、小さいお友達よくくっつけるんですよね・・・。
去年は、ノミをくっつけちゃって、しっかりと寄生虫にも感染させちゃったので、今年はしっかりとフロントラインで武装しています(笑)
あとは・・・年2回のバルサン!
動物病院勤務の友達から聞いたんだけど、一般家庭でもやったほうがいいって言うので。
今年もお盆中に1回炊こうかと思っているところです。
2005/07/19(火) 08:41:38 | URL | 翠子 #ZA9zVw0U[ 編集]
ブランちゃんの妙なお友達に、KAZさんの手当て。。凄い!!です!!
改めて。脱帽です!!(^_-)-☆
でもやはり、フロントラインなんですね!
うちは、のみとり首輪ハーブなので。。
ダニちゃんは駄目なんですね!^^;
2005/07/19(火) 09:44:03 | URL | まおママ #-[ 編集]
おそるべしお土産ね
清里のお土産になっちゃったのね・・・
でもちいさなお友達を見逃さなかったKAZさん、すごいわぁ!
ラヴィちゃんにも付いてたのね?そっちはすんなり取れたのね?だって蚤なら解るけどダニは小さいんでしょう?
草むらにはいるのね~やっぱり!!
お台場大丈夫だったかしら・・・?
早速、ももにも今月分のフロントライン付けなきゃー!
でも、ブランちゃん早くバイバイできてよかったねぇ☆
2005/07/19(火) 13:10:20 | URL | っもちゃん #-[ 編集]
>陸ママさん
 陸ママの予想どおり、連休中のハードスケジュールで、私の身体は
 疲れ果てています・・・
 日々睡眠不足が続き、今日はお昼寝でもしようかと思っていたのに
 時間がもったいなくて眠れません・・・
 あぁん、この性格どうにかしてぇ~

>翠子さん
 ベガくんノミとは・・・お嬢様大丈夫だったのかしら?
 
 そうそう、バルサン!あれって定期的にやった方が良いらしいよね!?
 私は最近知ったので、この夏、バルサンデビューしてみようかなぁと
 思っているの。
 暑くないときに試してみまーす。

>まおママさん
 いやいや、私の処置は結局無意味に終わりましたから。
 ホント、いざという時に使えるものが何もなくて・・・
 かと言って、朝まで待って血を吸われ続けるのも可哀想だしと
 思って無意味なことを沢山やりました。
 今後はフロントラインスプレーをやってもらったので、ブランも伸び伸び遊べることでしょう♪
 (今までも知らずに伸び伸び遊ばせてましたが・・・)

>っもちゃんさま
 いえいえ、ラヴィには付いてなかったんです。
 お友達を連れてきたのはブランのみで・・・
 お台場もいるみたいですよぉ!
 フロントラインを付けているももちゃんなら問題ナシですよ。
 でも、ももちゃんにフロントラインは強すぎませんか?
 付けると暴れませんか?
 私は、病院で強すぎると言われ、今までフロントライン以外のもので
 対処していたんです。(ダニには効かないと知りませんでしたが・・・)
 今回はフロントラインスプレーなる画期的なものを知り、それでお願いしました。
 これなら犬の大きさに合わせてスプレーしてもらえるし安心です。
 でも、ももちゃんが平気ならラヴィも次回はスポットタイプ試してみようかなぁ・・・
2005/07/19(火) 16:07:05 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
平気みたい
実は私もドクターから処方されたものの
ちょいとキツイのでは?と心配でドラッグストアーで売っているのでやってみようかなぁと思案していたところでしたが、ドラッグストアーに「フロントライン」がなく処方されたものでやってます。
以前我が家にいた猫ちゃんは一般販売の「フロントライン」だった記憶なんだけど、それでもノミ&ダニは着かなかったから。(ドクター曰く一般販売のものは一ヶ月効能が続かないと。)
今のところ、ももは処方フロント・・を3回経験していますが大丈夫、暴れる事もありません。ただ、一般販売のよりも処方で出される薬は効能が強いはずだから心配は心配。
そのスプレーのことドクターに聞いてみよう☆
2005/07/19(火) 16:55:19 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
>ももちゃんちさま
 ありがとうございます♪~
 私も試してみますぅ☆
 スプレーだと2ヶ月に1回病院に行かなければいけないから不便だなぁと思ってたの。
 次回はスポットタイプのやつやってみて大丈夫であれば買いだめしてみますぅ!!
 これで今後は安心安心。
 
2005/07/19(火) 18:34:45 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
ひゃー!やっぱり着いちゃうんですね、ダニーくんはっ?
実は風太、フロントラインを今年からやめてるのです。
なんとなく肝臓への影響が気になって(風太は肝臓の数値があまりよくありません)・・・。
どうしよう、やった方がいいのかなぁ。
ラヴィちゃんに着かなかったのは、行動範囲の違いかしら?
体質もあるのかなぁ?
うーむ、悩んじゃう・・・。
2005/07/19(火) 23:39:48 | URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]
>風太ままさま
 フロントラインって結局殺虫剤ですもんね。
 都内にいる分には、ほとんどダニはいないから問題無いと
 ドクターがおっしゃってましたよ。
 それに毎日散歩から帰ってきたら触ってチェックすれば、ダニの場合は
 小さいけど発見可能だから大丈夫だと思います。(個人的意見ですが)
 私もフロントラインは10kg未満と幅が大きく、かなり強い薬なので悩んだんです。
 風太くんの肝臓への影響があるのであれば、やはり止めた方が良いと思います。
 それにしても、毛の長いラヴィに付かずにブランを選んだダニくん、
 やっぱり毛がショボクて肌の露出度の多いブランを選んだのでしょうか?
 貴重な体験をさせていただきました(笑)
    
 
2005/07/20(水) 00:12:41 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
フロントライン!
大変なお友達だったんですね!
でも無事に、サヨナラできて一安心 (o^-^o)
フロントラインですが、ぴのの病院では毎月投与を奨めています。
最近、皆さんのお話を聞くと、使用していたり、2ヶ月に1回だったりといろいろなので
少し戸惑っています。
当たり前のように使っていたのですが、
強い薬のようなので副作用も気になります・・。
付けた後に、大暴れするのはやはり刺激が強いからなのかと
改めて心配になってしまいました。
KAZさんは、どの位の頻度で使っていますか??
2005/07/20(水) 01:06:52 | URL | ぴのママ #cdKyETCo[ 編集]
>ぴのママさま
 フロントラインは今までは病院で強すぎるから(ラヴィとブランが小さいので)と言われ
 使用してませんでした。
 だから今回初めて使用しました。
 今までは「アドバンテージハート(5kg未満)」というフィラリアの薬を使用していて、
 ダニにも効果があると思っていたのです(涙)
 今回、フロントラインはスポットタイプだとやっぱり抵抗があり、スプレータイプを、
 病院で吹きかけてもらったの。
 それでも2ヶ月で1回のペースで良いといわれましたよ。
 フロントラインも種類があるのかなぁ?
 今後はフロントラインスプレータイプを使用していこうと考えていますが、
 スポットタイプのものもラヴィとブラン半分づつ使用すれば、負担も少ないのではと
 いろいろ考えています。
 (私が行っている病院では、2匹の体重が10kgを超えないので、半々でも
 同じ効果があると言ってました)
 草むらに行く機会が多いし、伸び伸び遊ばせてあげたいので、やっぱりダニ対策、
 我が家には必須です。 
 ワンコは喋れないだけにベストのものをと思うと悩みますよねぇ・・・
2005/07/20(水) 01:46:25 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
お勉強になりました!
ブランちゃん。。。
大変だったのね。。。

ミントもアドバンテージしかつけていません…
ためになりました!
ありがとう~

でも、草むらに連れて行かないんだけどね。。。
2005/07/20(水) 05:58:28 | URL | yo-co #mLrVhXOU[ 編集]
>yo-coさま
 やっぱりアドバンテージハート使用ですか!
 っていうか、ミンちゃんにはフロントライン必要ないと思いますよぉ(笑)
 行くとこと言えば白○台付近のお散歩でしょぉ~、cafeへyo-coさんのお付き合いでの
 お散歩でしょぉ~・・・
 ミンちゃんの負担を考えたら、今のままでよろしいか・と。
 我が家の野生犬とは種類が一緒でも、生活が違うもの!!オホホホホ♪~
 (ゴホゴホ!!!無理しすぎて咳がでました・・・)
2005/07/20(水) 08:43:47 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コジママと申します
初めまして♪
いつも読み逃げさせていただいてます(すいません)
ブランちゃん、ラヴィールちゃん可愛いです!とっても♪
我が家もパピ2ワンコで毎日バタバタしてます~

アドバンテージ!ダニには効かないんですね。。。確かに考えてみれば蚤&フィラリアの蚊!蚊でしたよね
何かアドバンテージとかフロントラインは私の頭の中では全てOKよ~みたいにインプットされてます(--;)アホですよね
こんなアホなオバチャンですけど宜しくお願い致します
2005/07/20(水) 08:53:58 | URL | コジママ #9g6RMSYQ[ 編集]
よく発見しましたね~さすが!
ノミ・ダニ予防していない飼い主さんて多いですね。先日、病院でも、受付で「ノミ・ダニ予防はお済ですか?」と聞かれた飼い主さん、きっぱり「いいえ」と答えていました。思わず、まこを引き寄せて抱っこ。ゾゾゾ~
歩道の植え込みにもノミはいるし、ましてトリミング屋さんに出したりドッグランで遊ばせたりするなら、やはりそれなりの予防をしていただかないと!
2005/07/20(水) 09:38:39 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
>コジママさま
 初めまして♪~
 コジロウくん&コタロウくんカワイイですね。
 そして、すごく仲良し☆
 毎日微笑ましい光景で、癒しを沢山もらっていることでしょう!!

 そして、アドバンテージ!
 毎年この時期に投与するから、記憶も改ざんされて・・・
 いつもまにかオールOKという解釈に置き換えられていました・・・
 これからは、アドバンテージとフロントラインスプレーの2つで防御デス。

>あーちゃん
 そうなんですよね・・・
 ノミはそこらじゅうでもらってくる可能性があるから、防御必須ですよね。
 そして、蚊も・・・
 草むらに行く私はダニ防御も必須アイテムです(汗)
 そして、バルサンデビューもこの夏する予定でございます。
2005/07/20(水) 10:44:10 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
有難うございます♪
回答、有難うございます♪
ぴのは、スポットタイプのフロントラインプラスを使っています!
パワーアップした製品で、かなり強そう^^;;
スプレータイプも良さそうですね(=^m^=)
ノミ・ダニ・蚊には万全でしたが、
ぴの自身のことを考えると体に負担がないほうがいいですね!
2005/07/20(水) 13:22:12 | URL | ぴのママ #cdKyETCo[ 編集]
>ぴのママさま
 本日のブログでupしましたが、虚偽情報を流しました。
 体にもそんなに負担がないし、ダニに関してはぴのママさんんが
 おっしゃるとおり1ヶ月に1回の投与だそうです。
 ホントにごめんなさいね。
 ぴのちゃんが暴れまわるのは、アルコールの臭いでかなぁ??
 まぁ、とにかく安心ですね。
 
2005/07/20(水) 20:55:37 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

