Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
恐怖の爪きり・・・
IMG_1584.jpg


本日、爪きりフルコースでございまーす。

まずは、「お膝」のコマンドでラヴィに膝の上まで来てもらいます。
これが一番時間がかかるの!!
我が家では、何をするにも自分の意思で来てもらいます。
爪きり以外だと膝にすぐくるんだけど、爪きりの時は行っては戻り、行っては戻りで・・・
根気勝負なのです。
だから、自分に時間の余裕がある時にしかしません。

IMG_1635.jpg


膝にのったら褒めてあげて仰向けにし、足の伸びた毛を剃ります。

IMG_1575.jpg


これはなんてことないの。

その後は、恐怖の爪きり!!
今では逃げることはないけれども、そうなるまでは大変でした。
初心者のころは、流血することもあり、それで爪きりが嫌いになっちゃったのよねぇ・・・
仰向けにして爪を切ろうとすると逃げようとする!そして、それを阻止するの繰り返しで・・・
初めのうちは無理やりやることはせず「仰向けにされたら逃げられない」ということと
「爪きりは怖くない」ということを教えるために、私もラヴィも根気勝負でした。
ホント爪は切れないのに時間だけかかって、切れるようになるのかも疑問だったし、
すごいストレスでした!!
でも、逃げられないと思うと観念するみたいで、それからはアレヨアレヨという間に
爪きりに時間がかからなくなったの。

爪きりが終わると、ヤスリタイムです。

IMG_1681.jpg


これをしないとラヴィは二枚爪になってしまうの。
たぶん、私の切り方がヘタなんだよねぇ・・・

それが終わると「OK」のコマンドで解放されます。
解放されると大興奮!!
なぜかというと・・・

IMG_1693.jpg


ご褒美がもらえるから♪~
今日もよく絶えましたねぇ!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
偉い偉い!!
我家は千はトリマーさんにお任せです。
百はゴロンで寝てもらって私が人間用の爪切りでチョットづつ切ります☆
百は私にしか切らせないのです、自分よりも上なのは私だけなのかもしれないですね(^m^;)

京は今の所私が切ってもトリマーさんが切ってもイイコにジーッと見てます。
2005/07/02(土) 03:11:07 | URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]
すごいわぁ~
ミントもトリマーさん任せ。
最初は頑張ろうとしたの。。。
爪切りも3種類ほど買っちゃた。
どうぐがわっるいんだわ!!!
と道具のせいにしていました。
で、あきらめちゃった。KAZちゃん偉いっ!
2005/07/02(土) 06:00:37 | URL | yo-co #mLrVhXOU[ 編集]
本当~
ラヴィちゃんもブランちゃんも爪きり頑張ってるね~えらいじょ~柱|-^)v
おやつが待ってるんだものね~
本当に我が家のレナとブランちゃんの方が似てるね~(*^m^*)
ひょっとしたら遠縁かもしれませんね~♪
我が家は爪きり・・トリマーさんにまかせること4年の月日がたっちゃいました・・・(T▽T)アハハ!
2005/07/02(土) 06:57:11 | URL | miho #n05n40aw[ 編集]
凄い!!KAZさんの所は自分から来させるのですね!!
うちは大抵おいでおいでで、なかなか来ないから、無理やり連れて来ちゃう^^;
2005/07/02(土) 08:10:39 | URL | まおママ #-[ 編集]
えらいなぁ
ラヴィちゃんもブランちゃんも偉いねぇ~。
うちは何かを察しているベガをむんずと抱き上げて、夫と2人がかりで切っています。
2ヶ月に1回はトリミングなので、その合間にチョコチョコと切っています。
明らかに爪しか切っていないのに「きょおぉぉーん」と声を上げるんですよ。奴は。
大げさなんだよねー。
2005/07/02(土) 10:05:29 | URL | 翠子 #ZA9zVw0U[ 編集]
すごぉい★
「お膝」コマンドで自らお膝に乗るなんてすごいですね。
あと、仰向けにされるのが平気なのもいいな。

marronはお散歩で削れるので、ほとんど爪切りしなくても大丈夫です。前足の上の方にある爪だけ、たまに自分で切ります。

お散歩で爪が削れることを知らずに本を信じてこまめに切っていたら、切りすぎてお散歩中に削れて流血し、獣医さんで止血してもらったことがあります・・・。

marronは人に仰向けにされるのを極端に嫌がるので、それが平気になると、もっと楽な体勢で足裏の毛を切ったり爪きりできたりするのになぁ・・・。

やっぱりKAZさんはすごいぃぃぃ★
2005/07/02(土) 10:27:07 | URL | yakko #-[ 編集]
すごいわ~
我が家のわんこは爪切りは美容院で切ってもらってます。
もちろん肉球の毛の処理もやって貰ってます。
1年で数えるくらいヤスリで整えるだけなの。

画像の1枚目かわいい~♪
抵抗しているのかあくびをしているのか分かりませんが、表情がとってもかわいいよん♪
2005/07/02(土) 16:23:18 | URL | サラママ #yl2HcnkM[ 編集]
爪ちり~
うちも月一の美容院でついでにやって貰ってます。
最初の頃は宥めすかして切らせて貰ってたけどね~ヾ(@^▽^@)ノ
ヤスリかけしてなかったから、その後私が流血してました。(笑

私の落書きサイトに遊びに来てくれてありがとう!もちろん私が落書きしております。ヽ(〃∇〃)ノ
あ、そうそう!ブログリンク登録させて頂いて宜しいですか?
2005/07/02(土) 19:15:21 | URL | ファム #nGdA3O4A[ 編集]
>ももちいさん
 百ちゃんは、つめも切り応えがありそう!!
 毎回、爪きりの時は流血しないかドキドキします・・・

>yo-coさん
 うふふ。偉い!?
 その言葉もっと言ってください♪~
 ちなみに、私も爪きりは3種類ほどありますよぉ!!
 The・爪きりコレクション!!
2005/07/02(土) 22:42:21 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>mihoさん
 ほんと、ブランとレナちゃん表情がそっくりです。
 遠縁って有り得るかも!!!
 
>まおママさん
 うんうん、無理やり連れてきちゃう気持ちわかりますぅ!!
 我が家も爪きりの時だけは自分と戦っております・・・

>翠子さん
 ハハハ(笑)ベガ君もですか!
 我が家のブランもたまーに「キャォォン」とすごい悲鳴をあげることがあるの。
 「まだ切ってないって!」と突っ込みたくなります!
 ホント大げさなんですよねぇ!!

>yakkoちゃん
 我が家も後ろ足は削れるので、ちょっと切るだけで済みます。
 どうせなら前足も削れてくれれば良いのになぁ!!

>みんなのプロフィールさま
 うぅ~ん・・・ブログ開設してもう1ヶ月が過ぎるのですが・・・
 アクセス数は増やす必要は無いんです(スミマセン)
 あまり、マメではないので細々とやっていきたいと思っています。
 わざわざご親切にありがとうございます。
2005/07/02(土) 23:01:16 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>サラママさん
 1枚目の写真はストレスアクビです・・・
 ラヴィは今でも爪きりは怖いの、時々、おかしいほど震えが止まらないことがあります。
 カワイイわぁ!と思う私はもしかして「S」?!

>ファムさん
 是非是非ブログリンクお願いします。
 私、あの素敵なファムさんのページに遊びに行ってから、ファムさんの虜になりました。
 あの絵のセンス!!最高です♪~
 私もリンク貼らせてもらっても良いですか?
2005/07/02(土) 23:15:24 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:かわいいぃ~偉い~
まず、ラヴィちゃんの一枚目☆
ストレス欠伸??(^○^)それなのになんて可愛いの?次も心がぜーんぶ見えちゃってる動揺!
そして、ブランちゃんのママに信頼している良い子顔!!(^-^)ゞ
それを横で見ているラヴィちゃん☆
本当にKAZさん、すごいわぁ!
2005/07/02(土) 23:28:15 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
>ももちゃんちさん
 ラヴィは「何で嫌いな爪きりするのに、お膝にのらなきゃいけないのさぁ!!」って 
 思ってるハズ。
 本当にラヴィの表情は素直で面白いです☆
2005/07/03(日) 00:23:26 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

