Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
パンの日
バタートップ


3月のパン教室。
今回は「バタートップ」「ショートブレッド」「メロンパン」です。
バタートップは一番上に切り込みを入れてバターをのせて焼くの。
だから、焼き上がりの味は言葉ではお伝えできないほど美味しい。
フワフワのパンを「熱っ!」と言いながら食べる。幸せぇ♪

そして、「ショートブレッド」はとっても簡単で美味しい☆

ショートブレッド


どんな味かというと、サクサクでバターたっぷりのお菓子。
名前度忘れしちゃったんだけど、外国のお菓子で赤いタータンチェックの箱に入っているヤツ。
なんだっけ・・・
5cmくらいの長方形のバターたっぷりのサクサククッキー。
1箱500円くらいするやつ。
お味はまさにアレ。
一時期あれにハマって、毎日食べてたのに名前忘れるなんて。ショック。

これの作り方メチャメチャ簡単なんだよ。
材料は「薄力粉130g、上新粉20g、砂糖50g、バター100g」
①ボールに材料を全て入れて(粉はふるう)バターを細かくしながら手で粉とバターを合わる。
②バターが細かくなったら手ですりあわせるようにしてバターと粉を合わせる。
③ある程度まとまったら手で押し付けるようにひとまとめにしビニールに入れて30分程休ませる。
④30分たったら、取り出しコネ板の上に取り出しもみこんでなじませ、メン棒で
18cmの円形に伸ばす。
⑤オーブンシートをひいたオーブン皿に移し、縁に指でつまんだ模様をつける、ナイフで
深めに8等分の切れ目を入れて、全体にフォークで穴をあける。
⑥160℃に予熱したオーブンで30分焼く。
⑦焼けたらオーブンシートごと網の上に取り出しさます。

以上できあがりぃ♪
簡単な上に美味しいので、気が向いたら是非お試しくださいまし。

あとはメロンパンを作りました。
焼く前のメロンパンはこんなかんじ。

メロンパン焼く前


手のひらサイズのカワイイメロンパン。
それが焼くとこんな風に変身します。

メロンパン焼いた後


ここのパン教室は毎回モリモリ作って、お土産をどっさりくれるのデス。
こんなに作って2,000円の教室代って安すぎだよね。

そうそう、今日のサラダは「さつまいもとニンジンのサラダ」

本日のサラダ


さつまいもを調子にのって箱買いした私にはオススメのサラダ(笑)

これまた作り方は簡単です。
さつまいもとニンジンは蒸かします。(レンジでもOK)
レタスなどの上にこれらをのせてドレッシングをかけてできあがり。

今回のドレッシングは「マヨネーズ 大さじ1,5」「寿司酢と油 1:2」「シーズニングスパイス 適量」。

これもなかなかのヒットサラダでした。
たぶん、このシーズニングスパイスがポイントだと思う。
紀伊国屋とか成城石井とかには売っているとのこと。

パンを作っている時間って、どうしてもアンデルセンのお菓子の家を思い出してしまう私。
小さいころ、あのお菓子の家に憧れませんでした?
ここのパン教室に来るとお菓子の家にいる気分になるの。
たべきれないパンたちに囲まれた幸せな時間。
こんなことを思うのはたぶん私だけでしょう(笑)

ホントこのパン教室と出会えたのは感謝ですw。
来月は何を作るのかなぁ。ワクワク。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ショートブレッド大好き♪なのでこれは今度試してみよう~☆
赤いタータンチェックのって「Walkers」のかしら?カロリーメイトみたいな形の(笑)
私もあれ、大好きでした~♪♪
 
パン教室、いいですね(^^)
おうちcafeのお料理もとってもおいしそうだし、
KAZさんのブログ見ていると、
毎日をとっても丁寧に過ごしている感じがして、
あこがれてしまいます~(〃▽〃)
2006/03/25(土) 09:05:30 | URL | miki #LBBrlPtc[ 編集]
焼きたては最高だったわね☆
いつも思うけど、復習しないから
作れない!(笑)
月一は、ランチ気分で行くのが間違いだと気付きました(爆)
2006/03/25(土) 12:45:22 | URL | 陸ママ #-[ 編集]
美味しそう~
ショートブレッド、私の大好物!
赤いチェックのって「Walkers」のかな?うちの2/20の日記でショートブレッドのこと書いたんだけど、WalkersのHPへのリンクがあります♪
興味があったら見てみてね★
(英語サイトだけど・・・)

メロンパンも美味しそうですね~。最近あまり食べてなかったけど急に食べたくなっちゃった(*^^;;
2006/03/25(土) 18:26:20 | URL | カレン #R09gbM7g[ 編集]
何時も美味しそう(^_-)-☆
パン大好き!

メロンパンは一時凄く凝ってしまって。。
色々なお店の買いあさった事があります。
少し前に流行りましたものね!
2006/03/25(土) 20:36:25 | URL | まおママ #-[ 編集]
>mikiさま
 そうそう「Walkers」!!
 ビンゴです。
 あれ美味しいですよねぇ~
 「毎日をとっても丁寧に・・・」
 私も憧れます・・・
 実際の私はかなりいいかげんなもので^^;

>陸ママさま
 プププッ (*^m^)o==3ランチ気分!!
 私もそうです、毎回話題はつきずいつの間にかパンが出来上がってますよね(笑)
 ホントに楽しいパン教室です♪

 
2006/03/26(日) 09:16:29 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

