Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
良い匂いのワケ
良い匂いしない?


ブランです。
KAZが家に帰ってきた途端なんだか良い匂いがします。
ブチョがクンクンしていると、そのブツを広げて見せてくれました。
どうやら今日はパン教室だったようです。
作ったものは「抹茶タイプのシフォンケーキ」

抹茶タイプのシフォンケーキ


シフォンケーキを焼くとき型には何もぬらないほうが良いらしい!
塗ると膨らみが妨げられるんだって。

お次は「コーンブレッド」

コーンブレッド


これが今夜の夕飯のシチューのお供になるらしい。

最後が「チキングラタン」

チキングラタン


KAZの今回のヒットパンはコレらしい。
ちなみにグラタンを作るときのホワイトソース、あれ作るときってどうしても
ダマになりやすいでしょ?!
そんな時は玉ねぎを炒めて、そこに薄力粉を入れます。
それから牛乳を入れればダマにならないらしい。

そして、今回のサラダもKAZのお気に入りレシピに追加されるんだって。

温野菜とアンチョビのサラダ


蒸した野菜にアンチョビドレッシング(お酢と油、塩、胡椒、アンチョビ)をかけただけの
シンプルサラダ。
これがかなりおいしかったらしい。
パン教室のお友達達の今日の夕飯はコレが並ぶらしいよ。

って、ブチョにこんなこと聞かされても役に立たないんですけど・・・
そんなことよりパンをおくれ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もちろん♪
今日のパンは、おとうしゃんに好評だったわよ☆
KENKENはどうだった?
グラタンのコツも教わったし収穫大の授業だったね。
ラヴィ&ブランもチョットもらったかな?
陸にはって?もちろんチョットね(笑)
2006/02/18(土) 00:37:53 | URL | 陸ママ #-[ 編集]
美味しそうですね。
アンチョビドレッシング試してみます。
2006/02/18(土) 21:59:51 | URL | ビラーゴ #KbveIJPM[ 編集]
いや~ん
3日連続おいしそうなものばかり!
お腹すいちゃいますよー、辛い(><)。
抹茶のシフォンケーキおいしそう~~!
2006/02/19(日) 02:18:06 | URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]
>陸ママさま
 KENKENにも大好評でした。
 でも、チキングラタンは具が少なすぎたかも・・・
 やっぱりアレは生地を大きくして具をモリモリ入れなくちゃダメですね^^
 ラヴィ、ブランには匂いだけおすそ分けの冷たい飼い主です^^;

>ビラーゴさま
 アンチョビドレッシング是非お試しくださいまし。
 簡単なのに美味しいですよ。
 ちなみにアンチョビはあの野菜の量で3枚使用したそうです。
 
2006/02/19(日) 11:29:37 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>ちえぞうさま
 ハハハ・・・私食べてばっかりですね。
 体重も元に戻っちゃったし・・・
 ダイエット強化しなければ!!
2006/02/19(日) 11:30:52 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
おいしそう♪
パンだけではなく、ケーキやサラダまで教えてもらえるなんていい教室ですね!!
私も昔パン教室に通ってましたが、あれストレス解消になりますね(笑)
もちろん私は習いぱなしで復習のない女です(^^;)
2006/02/19(日) 11:49:02 | URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]
>yukiさま
 そうなの、ここのパン教室は毎回ケーキなどsweetsがついています。
 しかも、家で簡単に作れるものばかり♪
 私の教えてもらっているパン教室は生地を叩かないので、それも続いている要因かも。
 簡単だからズボラな私もなんとか復習できています(笑)
 脱・復習のない女(爆)
2006/02/20(月) 00:27:41 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

