Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
頼もしいパートナー
佇むラヴィ


今日はじめて盲導犬を連れた方(目の不自由な方)と出会いました。
盲導犬の体験とか、映画とかでは見たことあるんだけど、実際に連れられている
盲導犬を見るのは初めて。
電車に乗ったら斜向かいに座ってたの。
盲導犬はドアの前で寝てました。

品川まで4駅、その間そっち側のドアが開かないことはちゃんとわかってるんだよね。

その姿が愛らしくて、なぜか涙が出てきました。
泣いちゃいけないと思えば思うほど止まらなくなって。

「次は品川~」と車内放送が流れると、盲導犬はムクっとおきだしたの。
飼い主が起こしたわけではありません。
犬が起きると飼い主も準備しだして、品川駅で電車を降りて行きました。
頼もしいパートナーだなと思ったよ。

盲導犬としてきちんと役目を果たしているもの。

私は点字を読むことも打つこともできるのにボランティア活動をサボっている。
自分が恥ずかしくなりました。

よーし、少し落ち着いたら点字翻訳のボランティアするぞぉ!!
気づかせてくれた盲導犬に感謝だね^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかるわぁ
お仕事中だから
もちろん声を掛けたり撫でたりできないけど
心の中で『偉いね お利口さん 可愛いよ』って声を掛けてるわ
2006/02/03(金) 09:23:09 | URL | ミロ #-[ 編集]
盲導犬
道を歩いてるのは見たことあるけど電車の中はまだ見たことないかも。
車内放送を理解してたりどっちのドアが開くかまでちゃんと覚えてるなんて本当に賢いのね。
KAZさん点字がわかるのね。中学生の頃ちょっとやったことあるけどもう全然わからないなぁ。
2006/02/03(金) 12:51:35 | URL | まめたんママ #R09gbM7g[ 編集]
盲導犬。。お仕事している時本当に凄いですよね!私も電車で見た事あります。もしかして同じ方?
どんなに長い移動距離でも、飲んだり食べたりしないで、じっとしているのだもの。。
本当に頭が下がる思いです
2006/02/03(金) 21:03:42 | URL | まおママ #-[ 編集]
>ミロさま
 そうそう、お仕事中だから私も心の中で「エライエライ」って言ってました。
 その日は雨だったから、カッパを着てて、その姿がまた愛らしくて。
 ホントお利巧さん♪

>まめたんママさま
 ドアが開くかどうかはたぶん飼い主さんがわかってるんだと思う。
 階段なんて、すごーくゆっくりリードして昇ってあげてて!!
 お利巧だったよ。
 まめたんママも点字やってたのね。
 やらなくなると忘れてきちゃうよね。
 私も点字ボランティアをお休みしてから1年以上経つから、忘れてるかも・・・
 
2006/02/04(土) 01:13:49 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>まおママさま
 蒲田から品川駅に向かう途中なので、もしかしたら同じ方かな?!
 ホント脱帽しますよね。
2006/02/04(土) 01:16:41 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
私はお散歩中にたまにすれ違うの。
近所の大学の学生さんが連れてるんだぁ~。
でも、家の子たちったら・・・
その子に向かってギャンギャン吠えるの(><;)
もう恥ずかしくって申し訳なくって、一目散なの・・・。
だけど、盲導犬の子は見向きもしないでちゃんとお仕事してるの!
さすがだわ~っていっつも感心してるんだ♪
kazさんって点字読めるんだ!
すごいね~☆
最近の電化製品には大体ついてるけど、
私にはさ~っぱりなの^^;
2006/02/04(土) 03:02:58 | URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]
>makiさま
 吠えられてもちゃんとお仕事できるのってすごいよね!!
 点字、読めるって言ってもすごーく時間がかかるの。
 打つのとは逆で読まなきゃいけないんだもの・・・
 まだまだ、点字が付いていないものが多くて目の不自由な方達には住みにくい
 世の中らしいよぉ。
2006/02/06(月) 01:51:28 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

