Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
麻布紅茶会-アールグレイ-
かわいいウサギ♪


あらあら、なにやら楽しげな集まりが♪

フフフ♪本日、紅茶の会初参加でございます。

紅茶は一時期めちゃめちゃハマって、ネットでいろいろな種類の紅茶を購入して
飲んでいたのですが、紅茶のことは詳しくないの。

今回の紅茶は「アールグレイ」。
古典のフレーバードティとも呼ばれるアールグレイは柑橘系のベルガモットの香りをつけた紅茶です。

5種類のアールグレイを飲み比べ。

飲んだ紅茶はこちら。(合っていなかったらご指摘くださいませ、ちょっと自信がない・・・)

① TWININGのアールグレイ
  アールグレイの生みの親とされる紅茶。

② Garden Cafe CocooN(渋谷西武B館地下1F)のアールグレイ
  パティシエまゆさんのお店のオリジナルの紅茶
 
③ LOUPICIAのアールグレイダージリン
  100%ダージリン

④ LUPICIAのアールグレイグランドクラシック
  龍眼を使って香り付けをしたアールグレイ。
  当時のアールグレイはこんな感じだったのかも? という別な視点からのアプローチ。

⑤ ダージリンオータムナル(サングーマ茶園)
  秋積みの紅茶

飲んだ中で一番私好みだったのは⑤かな。
お湯を入れるときに茶葉の香りが緑茶に近い感じがしました。
さっぱりしたお味でした。

この紅茶達に合わせて用意された茶菓子はこちら。

お茶菓子


「アールグレイのパウンドケーキ(手作り)」「LETTRE D'AMOURのパルメザンのクッキー」
「エリカのミントチョコ」「うさぎのお饅頭(Garden Cafe CocooNのオリジナル菓子-1月限定)」

このうさぎのお饅頭ね、中味がじゃがいも、さつまいも、こしあんと珍しくてとても美味しかった。
本来お持ち帰りは出来ない代物です。

紅茶なんてアールグレイならどこも一緒と思っていた私には、目からうろこの2時間でした。
知らないことを知ることってホント楽しいデス。

帰り道KENKENにもアールグレイを飲ませたくて「MARINA DE BOURBON」で買って帰りました。

お茶の入れ方も教えてもらったし、いっちょお手前披露といきましょか(笑)
茶菓子は何にしようかなぁ(結局、花より団子の私・・・)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
。・゚・(ノД`)・゚・。
前回のシュワシュワといい、今回といい、私の大好物の会なのに。。。
残念~っっ!!!(泣)
告知された時はなびいたけどヽ(*゚▽゚))))
妹の法事だったのでどうする事もできず。。。orz
こうなったら、KAZさんに再現して貰おうっ( ^‐^)_且~~
2006/01/16(月) 18:03:38 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
素敵~★
私もコーヒーより紅茶党。
それも紅茶ならアールグレイが好き~★
とっても惹かれます!
でもやっぱりアイスの方が好きなの~。
アイスティーって、美味しいのとまずいのの違いが歴然と出るから、アイスティーの美味しい所は本物って感じ!
私にも伝授してください~♪
2006/01/16(月) 19:40:56 | URL | yakko #LjveDjGg[ 編集]
お疲れさまでございました♪
御参加いただき、ありがとうございました。
次回は、パパママの新年会と重なっちゃったので、残念です。。。
また、御一緒しましょうねっ(*^^)v
2006/01/16(月) 20:46:45 | URL | yo-co #mLrVhXOU[ 編集]
紅茶。。私も好きです!紅茶のケーキも好き。。
アールグレイ。。も好きです!
K崎にも紅茶の専門店があるのですよ!私は飲みに行った事ないのですが、本当アイスで飲むと美味しい処とあまり美味しくない処がはっきりしますよね!
お菓子を引き立ててくれて味も香りもいい紅茶を飲んでのんびり出来るなんて。。最高ですね!(^_-)-☆
2006/01/16(月) 21:46:07 | URL | まおママ #-[ 編集]
紅茶大好き
紅茶の会なんていうのもあるんですね!
私はもともとコーヒーが苦手なこともあるけど、やっぱりイギリスに行ってから大好きになり、留学中は常に5種類用意して1日何杯も飲んでました。私が一番好きなのはFortnam&Masonです☆彡
お金がけっこうかかるので断念しましたが、ティーコーディネーターの資格を取るコースを受講しようかと思ってたくらい好きです♪
お茶菓子、ウサギさんの可愛いですね!
2006/01/16(月) 23:00:56 | URL | まめたんママ #R09gbM7g[ 編集]
>ももちゃんちさま
 うんうん、今度お会いしたときに紅茶ご馳走しますわん♪
 ヒヨッコなのでお手柔らかにお願いいたします。
 次回は一緒に行きましょうねぇ♪

>yakkoちゃん
 yakkoちゃんも紅茶会にご入会くださいまし。
 私のお手前でよろしければいつでも入れますケド(笑)
 あっ!美味しいミルクティの入れ方勉強しておくね。
 
2006/01/17(火) 23:27:42 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>yo-coさま
 美味しい茶菓子ありがとうございます。
 とっても楽しい会でした。
 次回もご一緒できるのを楽しみにしてまーす。

>まおママさま
 うんうん、こういう時間って素敵ですよね。
 のんびりと美味しい紅茶を飲む。
 こういう時間を増やしていきたいなぁ。

2006/01/17(火) 23:31:09 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>まめたんママさま
 わぉ!すごい!
 その資格取りなよぉ!!
 今からじゃ遅い?
 今度是非、紅茶お付き合いくださいまし。
 そして、いろいろとおせーて。
2006/01/17(火) 23:33:19 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

