Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
がんばればできること
ヨイショ ヨイショ



突然、今まで出来ていたことが出来なくなることがあります。
階段、一段目は降りれたのに「なんで?」って思うけど、ラヴィにしてみたら
結構な高さなんですよね。
それでも毎回手を貸すことはありません。

だってラヴィは降りれるんだもん。
しっかり応援はします!!がんばれぇ♪ラヴィー~♪(親ばか)

せーのぉ!!


以前、軽井沢に行ったときに湿地帯のハイキングにラヴィ達と行ったことがあるの。
全てのワンコがノンリードでのハイキング。
「手は貸さない」というのがオーナーと約束したルール。
途中の小川でラヴィは渡れなかったの。
向こう岸で私が「ラヴィ」と呼んで応援してたの。
そしたら途中まで来たんだけど、それが嬉しくて写真撮影に夢中になっていた私・・・
結局、ラヴィは戻ってしまいました。
一度戻ってしまうと、また思い切らせるには相当な時間が必要なんだよね。
たぶん、あのまま写真を撮らずに応援してたら渡れたと思う。
オーナーからも呆れられました。

あの時のことは、ラヴィを育てるうえでの基本になっていると思う。
出来る出来ないは、飼い主次第だということ。

えっ!?結局階段は下りられたのかって?!
もちろん、降りられましたよ。
あんな階段ごときでも、出来たときってやっぱり嬉しいの。
飼い主興奮状態。
達成できた後のラヴィの顔も、笑顔に見えるから不思議デス。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラヴィちゃんは小さいからちょっとした階段でも大変なんですねー。
小川を渡る写真って、もしかして右上のカレンダー下の写真ですか?
2006/01/12(木) 00:41:07 | URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]
ラヴィちゃん、階段降りる仕草も可愛い♪
レナも得意だったはずの実家の階段…
お正月に帰った時に上れなくなっちゃいました(^^;)
応援すると「応援するなら助けに来い!!」ぐらいで吠えてましたが、2階で知らん顔してたら、必死な顔してやってきました(爆)
ワンコの健気な姿ってたまらなく可愛いですよねっ!!
2006/01/12(木) 00:49:55 | URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]
>ちえぞうさま
 さ・す・が!!右上の写真デス。
 あそこまでやっとのことで入ったのに・・・
 戻ってしまいました。
 私にしてみればショボイ小川だったんだけど、ラヴィにはお腹がぬれるくらいな
 深さだったの。
 ラヴィががんばっていたのに、おバカな飼い主です。

>yukiさま
 そうそう、放っておけば自力でなんとかするんですよね。
 ワンコってホント健気☆
 
2006/01/12(木) 00:59:12 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
ぞぞーって感じで降りてたのね。(T^T)ラヴィちゃん。
指が開いてるじゃない・・・
すっごく健気で泣けてくる。。。
KAZさんの気持ちわかるよ~!!
この一瞬を写真に収めたいっていう心からの希望と生の目で見たい、見たかったという気持ち。
kenkenが応援するか、完全分業じゃないと厳しいよね。。。
2006/01/12(木) 02:03:41 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
家はポメのエルがおんなじです(笑)
しかも場所は家の中の階段^^;
どうしても最後の3段が降りれなくなっちゃったの。
でも、フローリングだし、エルはおデブだから、結局無理には降りさせないんだけどね。
無理にやらせると、フローリングに着地した時に、思いっきり踏ん張っちゃうから、
足にわるそうなので^^;
でも私も、お外の階段では手伝いませんよ♪
2006/01/12(木) 02:44:34 | URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]
おそるおそる?
かなり慎重に降りていますねえ。
前足がとっても可愛い----★
階段の高さはけっこうあるのかしら?
小さいラヴィちゃんには、ちょっと高いのですね^^
思わずフレー!フレー!と私も
応援したくなっちゃいました♪

2006/01/12(木) 07:49:28 | URL | ぴのママ #cdKyETCo[ 編集]
私は、おバカ飼い主です。。。
読んでおおーっと叫びました!

ミントでしたらすぐ助けます。
抱っこをせがまれれば、すぐ抱っこ。「あれ取って、これ欲しい」
全てやっちゃいます。
本当に、おおばか飼い主です。。。
2006/01/12(木) 10:12:37 | URL | yo-co #mLrVhXOU[ 編集]
うちも基本的には手助けしないことにしてます。
やり遂げてくれると嬉しいよね♪
ちっちゃいラヴィちゃんががんばってるとさらに嬉しさ倍増かも(*^^*)
これからもラヴィちゃんの笑顔のために応援頑張って下さいね~!
2006/01/12(木) 11:23:41 | URL | りさ☆。 #-[ 編集]
軽井沢でそんな場所があるんですね、今度教えてもらってもいいですか?
我が家はviviのこと甘やかしてるな~
やっぱり段差は躊躇して降りないことも多いですね。
KAZさんをお手本にシツケ頑張らねば!!
2006/01/12(木) 19:23:24 | URL | vivipapa #-[ 編集]
そっか、ラヴィちゃんくらい小さいと階段を下りるのも大変なんだ・・・。
でも、出来たときの感動って、もうぎゅーって抱きしめてあげたいほどですよね。
子どものしつけと同じだよなぁ~。

これ読んでて、ベガの最初のお散歩のことを思い出しました。
やっぱり階段を下りるのが怖くて、固まってしまったんですよね。
最初は手を貸したり、私が先に1段下りて大丈夫だよ!なんて声をかけていたけれど、そのうちに体も大きくなったので、今ではあのときのことが嘘のようにスタスタと降りていきます。
かなりの段差も飛び降りるので、今はケガの心配ばかり!
2006/01/12(木) 23:38:40 | URL | 翠子 #ZA9zVw0U[ 編集]
小さな達成感
そっかラヴィちゃん階段苦手だったんだ~
でも小さな事でも、上手に出来たときに沢山誉めてあげるとそれが達成感として嬉しい事に繋がります。するともっとがんばってくれます。

2006/01/13(金) 13:38:50 | URL | leonpapa #YG9ONXHE[ 編集]
>ももちゃんちさま
 そうなの、KENKENがどっちかをしてくれれば解決する問題なんだけど・・・
 なかなか上手くはいかないなぁ(TmT)ウゥゥ・・・
 
>makiさま
 我が家も家の階段の上り下りはさせたことがないの。
 一度ラヴィが階段の一番上から落ちたことがあるので・・・
 階段ってそこまで下りれるのに何で?ってことあるよね。
2006/01/14(土) 01:10:52 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>ぴのママさま
 階段はほんの5段くらいで高さもそれほどでもないの。
 いつもなら簡単に降りられるのに突然降りられなくなってしまいました。
 気分なのかなぁ?
 
>yo-coさま
 あら!?yo-coさんらしからぬ発言!!
 私は、yo-coさんとミントちゃんの関係もアリだと思いますよ。
 他人に不快感を与えなければその家のルールで良いんだと思う。
 なーんて・・・ちょっと偉そう(笑)
 失礼しました。 
 
2006/01/14(土) 01:25:22 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>りさ☆。さま
 こんなことで嬉しくなってしまうからホント親ばかですよね・・・
 
>vivipapaさま
 軽井沢のこの場所。次回教えますね(KENKENが・・・)
 すごくいい場所で5月くらいだと水芭蕉が一面に広がっています。
 
2006/01/14(土) 01:30:13 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>翠子さま
 ラヴィとブランも初めての階段は固まってたよ(笑)
 今では平気で上り下りしてるけど、初体験って怖いんだよね。
 なにごとも経験を積み重ねて上手になっていく。
 だから出来たときもメチャメチャ嬉しいのかも。

>leonpapaさま
 そうですよね。達成感をたくさん増やして自信につながるようにしたいです。
 誉めることがあまり上手ではないのでがんばりたいなぁ。
2006/01/14(土) 01:39:06 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

