Make yourself at home if you like.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
正月といえばお餅?
興味津々


みなさんお餅は好きですか?
私はあまり好んで食べません・・・
でもね、KENKENは大好きなの。
だから今日はお雑煮を作りました。

火鉢で焼くお餅を見るとやっぱり冬だなぁって気がします。
友達にはいまどき火鉢?!!って驚かれるケド。
でも、この上にヤカンとかおいておくと加湿器代わりになって結構便利なんですよ。

備長炭に火がつくまでは根気勝負・・・
短気の私は何度失敗したことか(笑)
火鉢を購入して3年目、やっと火を熾すのもなれてきました。

私の祖母の家(鹿児島)から毎年つきたてのお餅が送られてきます。
このお餅を減らすためにも、今月はお餅フェアーを開催いたします。
したがって毎日お餅が食べれるワケですよ。
えっ!私?!私はもちろん食べません。
KENKENがお雑煮を食べている横で別のものを食べてました(笑)

毎年余って捨ててしまうお餅・・・
今年こそは完食するゾぉ!!!って、これまた完食するのはKENKENなんですけどね(笑)


コメント
この記事へのコメント
大変遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆
火鉢~!!すごい本格的ですねっ!!ワタシはお餅大好きなので
沢山送られてくるなんて、しかもつきたて!うらやましいかぎりです^^
2006/01/07(土) 11:06:47 | URL | パルママ #-[ 編集]
火鉢~!!いいですねー!
我家も欲しいとは言ってるんですよ、毎年・・・
うん、今年は買おう!

ところでお餅ですが、KAZさん同様我家もほとんど食べません。今年もお雑煮に入れたお餅1個だけです。
その後、お雑煮はお吸い物として消費されていくのでした・・・
2006/01/07(土) 11:13:20 | URL | むつすけ #-[ 編集]
あ、肝心のご挨拶を忘れてしまいました!すいません!
すごーくすごーく遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
2006/01/07(土) 11:15:53 | URL | むつすけ #-[ 編集]
大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
昨年はいっぱい遊べて楽しかったです。
今年も昨年同様よろしくお願いします。

ところで火鉢ですか~。渋いっすね~。
でも火鉢で焼いたお餅、すごく美味しそう。
我が家はお餅大好き。っていうかもち米全般が大好きです。特に焼きたてのお持ちに醤油と海苔。磯部焼きなんて最高じゃないっすか~(^O^)
2006/01/07(土) 15:46:38 | URL | leonmama #9iCdnaKE[ 編集]
火鉢。。いいなぁ~憧れます!
火鉢で焼いて、お餅を食べるなんて。。なんて風流なのでしょう。。

私はお餅大好きです!特にあんこをつけたあんころもちが好き。。
今年もお餅は沢山仕事場から頂いたので、沢山食べられます!
楽しみです
でもあまり食べると太ってしまいますね!(笑)
2006/01/07(土) 20:12:08 | URL | まおママ #-[ 編集]
お餅
KAZさん家もお餅が山ほど送られてきたんですね。毎年我が家も餅だらけで食べるのが大変です。一度にたくさん食べられるものでもないですしね。
火鉢で焼くなんて美味しそう~♪うちはオーブントースターですから★
備長炭に火をつけるのってけっこう大変なんですね。
2006/01/07(土) 20:51:19 | URL | まめたんママ #R09gbM7g[ 編集]
すご~い♪
KAZさんちにはありとあらゆるものが存在するんですね♪
火鉢の色もすごく渋い青で素敵!
話は変わりますが、「火の用心」が一瞬「犬の用心」に見えちゃいました・・・。

お餅は私も全く食べないけど、大福は大好きなので、たくさん食べてます♪

2006/01/07(土) 21:58:07 | URL | yakko #LjveDjGg[ 編集]
お餅♪
えええっ~!?
KAZさん、嫌いなの??
私は大好き♪です!!
銀座とかで屋台で磯辺焼き売ってると間違いなく買ってしまいます。。。
いいなぁ、いいなぁ~。
私もyakkoさんと同じく「犬の用心」に見えました・・・。
2006/01/07(土) 22:28:12 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。

私もお餅は好んでは食べません。
でも、みたらし団子とかは好き☆
実家にも(田舎なので?)火鉢ありますよ~。結構暖かいですよね?!

今日は七草ですね。
七草粥って食べましたか?

2006/01/07(土) 22:50:02 | URL | Petit à Petit #-[ 編集]
>パルママさま
 あけましておめでとうございます。
 火鉢がある家なんて今どきないですよね・・・
 これが似合う家になるようにちょっとずつ変えていきたいです。
 お餅好きな人って多いですよね。
 うらやましい!!

>むつすけさま
 火鉢いいですよぉ!!
 でも、火熾しがないとちょっと面倒かも。
 是非購入してくださいまし。

2006/01/08(日) 22:17:55 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>leonmamaさま
 お餅だけはどうしても好きになれません(涙)
 お米は大好きなのになぁ・・・
 出されればお餅は食べるけど、我が家で作ってまで食べたくないな。 
 昨日は楽しかったですね。
 今年も沢山遊んでくださいね。

>まおママさま
 火鉢良いですよぉ。
 我が家は鏡餅をどう処理しようか迷っています。
 毎回捨てる羽目になるので、今回だけは平らげたいのです。
 
2006/01/09(月) 01:08:43 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>まめたんママさま
 お餅って確かに量食べれないよね?!
 さっさと処理したいなぁ・・・

>yakkoちゃん
 ハハハ!!ホントだぁ!「犬の用心」に見える(笑)
 確かにブランには注意しないと、あの火鉢に飛び込む可能性ありなんだけどね(笑)

 私は大福も好んで食べないの。
 食べろと言われれば食べるけどね。
 
2006/01/09(月) 01:12:35 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>ももちゃんちさま
 私もお餅好きではないけど、屋台で売っていてみんなが購入したら買う可能性大です。
 食べれば食べられるんだけど、好きではないの。
 お雑煮なんて何が美味しいんだろうとか思ってしまいます。
 明日はお汁粉にしよっと。
 「犬の用心」!なんだかツボにハマってしまいましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

>Petit à Petitさま
 おめでとうございます。
 今年も美味しいワイン飲みましょうねぇ♪
 七草粥・・・今年は食べませんでした。
 来年は作ろっと。
 あっ、後ほどメール送りますね。
2006/01/09(月) 01:18:43 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
KAZサーン。
本当に遅くなりましたが。
明けましておめでとうございます。
今年もKAZサン一家にとって素敵でhappyな戌年にしてくださいね♪そして一ファンとして楽しい綺麗なブログを楽しませてください"ヽ(´▽`)ノ"

さてこの写真・・・いや、火鉢さいこー!!素敵。日本の正月を感じます。大事ねー。沖縄からお餅送っていただいてるのね。カンナと逆よ。カンナは秋田のお婆から送ってもらいました。手作りと市販のは味が違いますよね・・・って食べてないのか・・もったいないよー。自分らの子供が大きくなったら"餅つき"って知らない時代になっちゃうのかなー。なんだだか寂しい事ですな。
2006/01/11(水) 01:08:27 | URL | カンナ #-[ 編集]
>カンナさま
 今年もよろしくぅ♪
 カンナさんもお餅送ってもらってるのね!!
 美味しいよねぇ。
 今日初お餅食べました(笑)
 でもやっぱり好きにはなれないなぁ・・・
 日本の良い物は子供にも伝えていきたいよね。 
 私は随分前から杵と臼を相方に「買ってぇ」と交渉してるんだけど惨敗してるの。
 お餅食べないから当たり前か(TmT)ウゥゥ・・・
2006/01/11(水) 21:57:21 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
そっか交渉してんだ。
臼&杵、何だか似合いそうよKAZサン。ゥフ。アクティブが似合うって言うか動いてるKAZサンのイメージだもん。ん。
2006/01/13(金) 04:18:45 | URL | カンナ #-[ 編集]
>カンナさま
 似合いそうでしょ(笑)
 杵と臼欲しいなぁ・・・
 餅つきしたいなぁ・・・
2006/01/14(土) 01:32:34 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

