Make yourself at home if you like.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
宝探しゲーム
IMG_2276.jpg


我が家の屋内での遊びの一つ「宝探しゲーム」をご紹介しまーす。
オヤツをいろいろな所に隠して探し当てるゲームです。
まず、ハウスの中に待機しててもらいます。
この時、どこに隠しているかは見えないよう注意しましょう。

ラヴィとブランはこのゲームが大好きで、始まると夢中で探すの。

毎回やってるけど、初めは盛り上げるために簡単なものでウォーミングアップします。
オモチャの下に隠して・・・

ウォーミングアップ これならわかるよ


ブランはこれならオヤツgetできるの。

この後は、ハンカチを4枚並べて、その一つのハンカチの下にお菓子を隠して順番に探させます。
それをラヴィとブランそれぞれ3回くらいやってから、ちょっと難しい宝探し開始デス。

今回隠した場所はコチラ。

宝を隠してあります


あきらかに不自然な位置にいろんなものが・・・
左から「手袋の中(上級)」「フリースの下(初級)」「ベットの下(中級)」です。

今度はラヴィとブラン一緒にがんばります。

でも、ブランはフリースの下のオヤツしかgetできないの。
その他のところにオヤツがあるのは分かるんだけど、どうやって出すのかがまだ分からないみたい。

ベットの下もクリアー オヤツgetしたよ



ラヴィは小さい頃からやってるから、試行錯誤してgetします。
オヤツのためなら必死に頑張るのです。

ブランが考える前にラヴィがgetしちゃうから、毎回ブランが分からないまま終了しちゃうんだよね。
次回は、ラヴィには待機してもらって、ブランと宝探しやってみよっと。
コメント
この記事へのコメント
ラヴィちゃん、凄ーい!ブランちゃんも練習すれば今にラヴィちゃんに追いつくね!面白いゲームですよね!うちのこはチャコだけなら出来そう。。なにしろまおはお菓子を玩具と勘違いしている子ですから。。(笑)
2005/09/21(水) 08:39:19 | URL | まおママ #-[ 編集]
むむむっ!このゲームなかなか面白そうですね。
うちもチャレンジしてみます!
2005/09/21(水) 09:32:29 | URL | 恵比寿@あんずパパ #-[ 編集]
ご無沙汰です。
宝さがしゲームはワンコの嗅覚を使った楽しいゲームだし、ワンコ自身も頭を使って考えるのでとっても良い方法です。
だたしレオンはまだやってません。^_^;

ちなみに紙コップを使った方法で最初は教えてあげると意外とできそうですよ。
でもワンコも最初はどうすればゲットできるのか試行錯誤しますけどチョットだけヒントをあげると覚えも早いです。

紙コップでのゲーム風景をリンクしておきます。

http://papirin.blog22.fc2.com/blog-entry-3.html#More
2005/09/21(水) 10:32:51 | URL | leonpapa #YG9ONXHE[ 編集]
ゲーム面白そうですねぇ今度ウチでもやってみよう*^^*
クレオも同じケージです~♪
2005/09/21(水) 18:40:45 | URL | hana #MDo56pwE[ 編集]
>まおママさま
 遊び好きのまおちゃんなら、絶対夢中になるハズ。
 チャコちゃんだけでなく、まおちゃんともゲームやってみてくださいな。
 きっと楽しめるハズ。

>恵比寿@あんずパパさま
 最初は簡単な場所から始めてくださいな。
 二、三度ほどゲームを繰り返すと、このゲームを理解するようになりますよ。
 わからないようならヒントを与えてもOKです。
 でも、毎回ヒントを与えてると、早々に諦めたほうが楽だと思い、探さなくなるので
 注意です。
 これをやっていると、たいてのワンコは嗅覚を使うようになり、こうなると
 まさかココは無理でしょ?ってとこに隠しても見つけてくるように
 なりますよぉ☆
 ホントワンコはすごいデス。
2005/09/21(水) 21:37:48 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>leonpapaさま
 ご無沙汰デス。
 ゲーム風景のリンク見せていただきました。
 紙コップゲームは以前やってましたよぉ☆
 でも、透明のカップで・・・ヾ(°∇°*) オイオイ
 さっそく明日紙コップを購入し、嗅覚を鍛えるべくガンバリます☆

 ドックダンスのところも見ちゃいました(ゴメンナサイ)
 ワンコ達の、息のあったダンスに見入ってしまいました。
 leonくんを見てると、毎回「私もがんばろう」とやる気をもらえます。
 また、楽しいゲームがあったら教えてください。

>hanaさま
 ゲーム楽しいですよぉ☆
 でも、狭い我が家では隠す場所は決まってきちゃいますけどね・・・
 
 
2005/09/21(水) 22:35:59 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
たのしそー
KAZさんの日常のワンコへの思いやりには全く感服です。
頭を使ったりする訓練にもなるし、楽しく遊べるし一石二鳥だね~☆
私も早速やってみよう♪
2005/09/21(水) 22:56:41 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
>ももちゃんちさま
 そうなのそうなの。一石二鳥よん!!!
 ももちゃんも、ゲーム練習して、ラヴィと一緒にチビッコクンクン隊結成しましょう☆
 The 犯人を捜せ!!!(なんのこっちゃ?!)
 想像してください、チッチャイのが2匹クンクンして捜している姿を・・・
 きゃぁ!!カワイイ(完全に親バカ)・・・
 
2005/09/21(水) 23:47:00 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

