Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ジェノバペースト
グレープフルーツとパブリカ、アボガドのサラダ ジェノバ風パスタとアマトリチャーナ



本日のディナーは「グレープフルーツとパブリカ、アボガドのサラダ」と
「ジェノバ風リングイーネとアマトリチャーナ」デス☆
今日は、我が家の近くのスーパーで「生バジル」が安かったの。
毎回チェックして、大量に買い込みます。
そして、「ジェノバペースト」を作り、冷凍しておくの。
そうすると、突然の来客の時も便利なのです。

●ジェノバペーストの材料
 松の実・・・大さじ2、にんにくのみじん切り・・・2かけ分
 オリーブ油(EXバージン)・・・カップ1/2、バジル・・・80g、塩・・・少々

材料


こんなにモリモリのバジルがたったの200円でした☆

●作り方
1.松の実、にんにく、オリーブ油をミキサーにかけてなめらかにする。
2.よく混ざったら、バジルを入れてさらにミキサーにかける。
3.途中何度かスイッチをとめて、箸などを使って上下をかき混ぜ均一になるようにする。
4.なめらかなペースト状になったら、塩で味をととのえる。
  瓶に詰めて表面にオリーブ油を暑さ5mmほど入れ、空気に触れないようにして
  冷蔵保存する。
  または冷凍用保存袋に入れてそのまま冷凍する。

ね、簡単でしょ。
我が家はいつも冷凍保存しておくの。
この量でパスタ5回分くらいになります。

できたものをジップロックへ


使うときはパルミジャーノチーズをかけるのを忘れずに☆

なんかくれ!!


ブランもチーズのにおいにつられてしつこく待ち続けます。
もらえないことをわかっているラヴィは離れたところから眺めています。

ながめるラヴィ


ブランはいつになったら「もらえない」と学習するのだろうか・・・

バジルが安売りしているときは一度お試しあれ。
美味しいくて便利ですよぉ♪~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい~
KAZさんすご~い!おいしそうっ!ジェノバペーストって買うもんだとばかり思ってました。作れるんですねぇ。
しかもミキサーでお手軽にできちゃうなんて!私も今度試して見ます。にんにくを調整すればシェリーのご飯にもなるかも。
2005/09/09(金) 00:44:39 | URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]
(?_?)
ジェノバペースト?リングイーネ??アマトリチャーナ???
2005/09/09(金) 00:50:42 | URL | 恵比寿@あんずパパ #-[ 編集]
kAZさん、素敵ぃ♪
KAZさんのお料理はいつもオシャレですよね。
パスタの盛り付け方がお店みたい!

昔はお料理もいろいろ凝って、私もバジルからジェノバペースト作ったこともありました。
1回目にはとっても上手にできたのすが、2回目は松の実を切らしていて、松の実なしで作ったらまずくて、それ以来、市販の瓶詰めにしちゃってます(笑)・・・。

じんべいさん姿はKENKENさんかな、KAZさんかな??
2005/09/09(金) 09:46:46 | URL | yakko #LjveDjGg[ 編集]
私もジェノバ大好き^^
私はいつもパルミジャーノレッジャーノもいっぱい混ぜちゃうんだけど、そうするとやっぱり保存がきかなくなるかな??
それにしてもすごく綺麗なおいしそうな色!!作りたくなっちゃったなぁ^^♪
リングイネもあるし、作ろうかな・・・
バジルは、苗を買って来たけど、この前の台風で鉢が割れてお亡くなりに(T_T)・・・
2005/09/09(金) 13:42:20 | URL | vivimama #-[ 編集]
ブラボー
☆☆☆素晴らしいわKAZさん☆☆☆
私もバジルの苗かって育てている時はいろいろ試したけど、最近はすっかり怠け者(-_-メ)。。。
素敵な盛り付けだし。
サラダのドレッシングも教えて欲しいワン♪
アボガドとグレープフルーツとに合うというと、フレンチ系??
でも、コレ見たら作りたくなってきた~♪
2005/09/09(金) 18:42:05 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
>ちえぞうさま
 簡単でしょ☆
 是非お試しあれ。

>恵比寿@あんずパパさま
 恵比寿さん!これは呪文です。
 意味は「アンズ、ダッソウガンバレェ♪」
 さーみんなで唱えましょう♪~
 「ジェノバペースト、リングイーネ、アマトリチャーナ~」


 きゃぁ!!恵比寿さん怒らないでぇ・・・ゴメンナサイ。
2005/09/09(金) 21:52:00 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>yakkoちゃん
 わかるぅ!松の実って、そんなに使わないもんね。
 いれなくても大丈夫かも!って思うかも。
 やっぱり、無いと不味いのか・・・貴重な体験談ありがとうございます。
 あの、仁平姿はKENKENですよぉ。
 夏のKENKENの定番のスタイルです。

>vivimamaさま
 我が家もバジルの苗ありますよぉ。
 いつも飾りなどで使うから、毎年常備しておくの。
 あれって結構便利だよねぇ。
 それにしても、台風でお亡くなりになったバジルさま、どんな姿になって
 しまったのか妄想だけが膨らみます・・・
 そして、パルミジャーノは保存には適してないみたい。
 やったことは無いけど・・・vivimamaさん試してみる?
 
2005/09/09(金) 22:04:30 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>ももちゃんちさま
 是非作ってみてくださいな。
 グレープフルーツのサラダは結構簡単で美味しいので
 あと1品欲しいけど、面倒なときはコレにします(笑)
 ドレッシングも簡単で、「マジョラム」「塩」「粗びきこしょう」
 「オリーブ油」のみです。
 でも、彩りを考えたら、サラダのバブリカは赤が良かったかもと
 反省しました。
2005/09/09(金) 22:12:10 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

