Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ラヴィの気持ち
様子の違うラヴィ


ブランが避妊手術の1泊入院から帰って来てから、ラヴィはブランに近づきません。
何かを察知しているのか、気で感じ取るのはわかりませんが、いつもなら「お帰りぃ♪」と
大喜びして大歓迎するのにしないの。



ブランが私を占領している時も、いつもなら「どいてよ!!」って来るのに来ない。
来ないどころか遠くで震えてるの。

何かを感じてるのかなぁ?

ブランをKENKENに託して、ラヴィを膝に乗せるとdownしながらブルブル震えてるの。
トイレにたつ時もついて来て、いつも洗面所は立ち入り禁止なので入らないのに、今回は違います。
率先して中へ・・・「行かないで!!」とでも言っているかのようでした。

とりあえず、ブランも絶不調なので今日は夫婦家庭内別居で寝ます。
ラヴィはKENKENと一緒の部屋。
ブランは私と・・・たぶん、今夜は寝れません。

ストレス恐るべし・・・
やっぱり日帰り入院にするべきだったと深く反省しました。
ブランの経過はブランの体調が良くなってからご報告を・・・
(手術はもちろん大成功し、傷もキレイなので病院側に問題はありません:念のため)

ラヴィの避妊手術の時は全然平気だったんだけど、やっぱりワンコの性格によるのかなぁ?
みんなのとこは退院後はどうでした?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら
ラヴィちゃんまで・・・
なんだかみんな連鎖反応みたいになってしまうのでしょうか?
本当に個体差ってありますよね。
うちは日帰りだったので参考になりませんけど、リッキーがエリザベスをしてしょんぼり帰ってきた日は、とりあえずみんな興味津々・・・
サークルの中のリッキーの様子を見に行ったりしていましたが遊びには誘ったりしてませんでした。
なんとなく察する物があるんでしょうね~。
リッキーはぐったりしてたので・・・
その後は結構いつも通りでしたけど。
早くブランちゃんもラヴィちゃんもいつもの調子に戻るといいですね。
私も来週の月曜なのでドキドキです・・・
2005/08/29(月) 10:15:07 | URL | かおる #K8augPj6[ 編集]
ラヴィちゃんまで・・・
ラヴィちゃんまでブルブル震えちゃってるんですね・・・。
ブランちゃんの気持ちが伝わってるのかな?
ワンってヒトの気持ちもワンの気持ちも敏感に察してしまうんでしょうね。

marronも今年中には2回目のヒートが来そうですが、どうしよう・・・と悩んでます。
ワンの性格にもよるみたいですが、marronもかなりショックを受けそうで怖いです・・・。
2005/08/29(月) 12:21:44 | URL | yakko #LjveDjGg[ 編集]
ブランちゃん、ショックで辛かったのかもしれませんね
女の子はお腹を開くから大変ですよね
コジの時は一泊でしたけど少し元気がないくらいで後はエリザベスに固まってました(笑)
コジは膝蓋骨の手術の時も10日間も入院しました。。。なのに!なのに!
家族の心配を他所に足上げながら、若い看護婦さんにお愛想フリフリ食欲バッチリでした(^^;)
コタの去勢も同じく一泊でした
我が家のワンは家に帰れた事が嬉しくて其の前のことは直ぐ忘れちゃうほどオバカサンかも(--;)

女の子は繊細でデリケートなんですね(*^^*)
一晩、仲良しさんが居なくて帰ってきたら元気がない。。。ラビィちゃんも??で不安なのね

お大事に
2005/08/29(月) 12:44:10 | URL | コジママ #9g6RMSYQ[ 編集]
日帰りの方がよさそうですね
やっぱりたった一泊でも入院することのストレスって大きいんですね。
私も今病院の候補を二つまでしぼって、片方は入院必須なので、日帰りでやってもらえるところにしたほうがいいかもしれないですねぇ。
2005/08/29(月) 13:34:22 | URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]
>かおるさま
 アニーちゃん来週ですか・・・
 ドキドキですね。
 ブランも今、病院から帰ってきて、ぐっすり寝ています。
 今夜はゆっくり眠れそう。
 いろいろとご心配をおかけしました。
 今回は特別不安で、みんなの励ましがありがたかったです。
 ホントありがとう。

>yakkoちゃん
 避妊するか産ませるか悩むよね。
 ラヴィは1ヶ月入院していたことがあって、すっかり病院のワンコになっていました(笑)
 やっぱり性格だよねぇ・・・

 
2005/08/29(月) 14:16:44 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
ブランちゃんお帰りなさーい
わん仔の避妊は経験がないのですが、にゃん仔の場合は病院の匂いを付けて帰ってくるのでその匂いで他のにゃん仔に警戒される場合が多々ありました。
普通に戻るまで心配ですよね~
でもよく思い切りましたね・・うちは踏ん切りつかなくってダメだー(;-;)
2005/08/29(月) 14:19:30 | URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集]
>コジママさま
 あら、コジくんも「膝蓋骨脱臼」の手術済ですか?
 我が家のラヴィも両足済なんですが、同じく入院中はドクターや助手の方々に
 愛想を振りまくりでした。
 同じですね。
 ラヴィも今日はつかず離れずの位置で寝ています。
 昨日に比べると少しずつ近づいてきてブランの体調と比例しているようです。

>ちえぞうさま
 やっぱりワンコの性格にもよると思います。
 ブランは6ヶ月ペットショップに居た売れ残りちゃんで、社会化をしなければいけない
 時期にできなかった影響が大きいと思います。
 来た当初は、人もワンコもNGで会えば「ウゥ!!」と唸っていましたから(笑)
 最近は、ほぼ大丈夫ですが、やはり臆病というのは根底に持っているようです。
 
 それでも、飼い主と離れることは、少なからずストレスがあるわけだから、
 やはり日帰りがオススメなのかなぁ?
 愛犬のことだけに悩みますね。
2005/08/29(月) 17:19:56 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
ブランちゃん、おかえりなさい!
KAZさんが寝ないで。。というの分かるような気がします!ブランちゃんは本当に一時甘えん坊になってしまったのでしょうね!それを敏感に察したラヴィちゃんは自分が甘えていてはいけない。。と少し淋しい気になったのかも。。うちでもあります!
くれぐれもブランちゃん、お大事にされて下さい!
あと、精神的な面でもラヴィちゃん、ブランちゃんが早く元気に仲良く遊べますように!!
2005/08/29(月) 21:24:23 | URL | まおママ #-[ 編集]
うんうん・・・
どういう状況であれ、外泊ってストレスが溜まるんですね。
ベガも、二枚歯になったときの抜歯、去勢と2回手術していますが、どちらとも日帰りでした。
2回とも、毛に疲れは見えていました。
ブランちゃん、早く元気になってね!
そしてラヴィちゃん、優しいねぇ~。
2005/08/29(月) 21:43:37 | URL | 翠子 #ZA9zVw0U[ 編集]
ラヴィちゃん
ブランちゃんだけでなくラヴィちゃんまで・・・
一緒に住んでるとやはり何か感じとってるのかもしれないですね。
2匹とも早く元気になってKAZさんを安心させてあげられるといいですね。
ストレスは手術したことよりも外泊したことの方が影響してるのかな?
今日まめ太郎のワクチンで病院に行ったついでに避妊のこと聞いてみたら、その病院は日帰りだそうです。
二泊三日までは無料で預かってくれるそうなので迷いますが、外泊がストレスだったら結は幼稚園で長期的に外泊し慣れてるから大丈夫かしら・・・。
2005/08/29(月) 22:42:29 | URL | まめたんママ #R09gbM7g[ 編集]
ぐすっ
ブランちゃん、大丈夫ですかぁ??
なんだか切なくて涙が出ちゃいました。(T^T)
ラヴィちゃんは本当に頭がいいんだね~。でも、ブルブルってなんだろう。。。。
もももヒート前に先生と相談、(私自身が全摘出でホルモンバランスが崩れているの事もあり心配だったの)日本の文化にのっとり身体にメスはなるべく入れないという方向に決めたんだ。けど、ヒート中、乳腺が張っている感じだからもしかして乳関係の病気リスクが高くなるかもしれないからやはり避妊術受けさせるかもしれない・・・
分離不安傾向のももだし、今から心配。。。。
あ、ゴメンね、早くブランちゃんの笑顔が戻りますように
.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)†.。.:*・゚☆.。.:*・゚
2005/08/29(月) 23:02:03 | URL | ももちゃんち #-[ 編集]
>まおママさま
 本当にご心配おかけしました。
 とりあえず、普通に戻りつつありので安心しました。
 ご心配いただきありがとうございます。
 
>翠子さま
 ワンコって結構繊細なんだなぁ・・・と改めて思いました。
 しかも、ストレスなのかラヴィまで下痢になって・・・
 やっぱり言葉はわからないけど察知するんだなぁと思いました。

>まめたんママさま
 とりあえずひと段落つきました。
 時間が解決してくれるのはわかっていたんだけど、ブランの豹変ぶりに結構驚きました。
 本当に持っている性格はこれなんだろうなぁ。
 結ちゃんもそろそろ?
 それにしても、二泊三日まで無料で預かってくれるなんて良心的な病院だよね!!
 ストレスの感じ方はワンコにもよるけど、我が家のラヴィはそれまで
 吠えなかったのに、病院に入院して吠えることを覚えて帰ってきました(笑)
  
2005/08/30(火) 14:45:12 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>ももちゃんちさま
 私もラヴィの初ヒートの時は悩みました。
 一般的には「ヒートが来る前に取った方が子宮や乳腺関係の病気にかかるリスクが
 ほとんどない」と言われているけれども、本当にそうなのか?
 身体に備わっているものを使わないから取ってしまって本当に良いのか?
 現に私のお友達のパピヨンちゃん(10歳)は手術は受けてないけれども
 一度も病気をせずに、元気に過ごしています。
 そして、私の知っているワンコはヒートが来る前に手術をしたせいで、ホルモンバランスを
 崩し、3歳で尿漏れをおこしているそうです。
 その人は病院でヒート2回目以降に摘出手術をすればホルモンバランスは崩れ
 にくいようなことを言われたそうです。
 
 我が家のラヴィとブランは結局3回目を向かえる前に手術をしたので、乳腺の病気の
 リスクはあるんです。
 だから、毎日チェックはしてますよぉ、お乳周辺の。
 乳の周りが昨日と変わらないか、触ってチェックしてます。
 一般の人にわかるわけがないかも知れなですけど・・・
 何が本当か、情報が多いだけに悩みますが、ももちゃんちさんが決めたことだったら
 ももちゃんも後悔しないはず。
 私は、体験していないことは信じない人なんです。(捻くれ者デス)
 だから、今回手術を受けさせたのはワンコのストレス(ヒート中のお散歩に行けない
 ストレスと血の出るストレス)から決断したの。
 病気のリスクのことはあまり考えてません。
 病気になるワンコはなるわけだし、病気になってから子宮摘出しても良いのでは?
 と思ってしまうのです。
 こんなこと書くと非難ゴーゴー浴びそうですが・・・
 これが本音です。
 小さいももちゃん、ももちゃんにとって良い方向に進みますように☆
2005/08/30(火) 15:21:36 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
ブランちゃん、お帰りなさい。
辛い選択ですね。
とても、ジーンときてしまいました。
ぴのは次の生理で交配を考えています。
いろいろ考えてると、決断が鈍ってきますが、
体のためにも2歳のうちに赤ちゃを産ませてあげたい思っています。
どうなることやら@@全く、わかりません。
ブランちゃん、お大事に。。
2005/08/30(火) 19:18:18 | URL | ぴのママ #cdKyETCo[ 編集]
>ぴのママさま
 いろいろ考えると悩みますよね。
 ぴのちゃんの赤ちゃん、楽しみにしています。
 カワイイだろうなぁ☆
2005/09/02(金) 19:13:35 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

