Make yourself at home if you like.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
楽しいしつけ教室
犬と暮らしを楽しもう!


来月から「教育テレビ」の趣味悠々で「犬と暮らしを楽しもう」が始まりますよぉ!!
毎週水曜日、午後10時~10時25分放送
(再放送:翌週水曜日、午後0時30分~55分)


しつけのやり直しを考えていた私にピッタリ☆
内容も楽みながらできるものばかりデス。

レッスンも1回に、基礎編、応用編、そして、ワンコとのゲームと盛り沢山です。
コマンドをマスターさせる以外にも、留守番の練習や、健康管理、トイレの練習などなど、
満足のいく内容になっております。

毎週1回だし、無理なくできそう☆

実は、私、只今コマンドを英語から日本語に変更しているため苦しみまくっています。

今日なんて、「スワレ」でやっと座り、感動していると。
座わるには座るけど、余計な動作が・・・
毎回1回転して座るの。

「sit」と言うとその場で座るのに、「座れ」と言うと1回転して座る(笑)
面白いじゃないかぁ!キミ!!

「フセ」も同じく、1回転「伏せる」・・・(-_-;)
これを修正するの大変でした。

まだ「座れ」と「フセ」の意味を理解していないため、「ア"」(違うよ)と言うと、お手をして
みたり、ゴロンと1回転してみたりと最悪な結果に・・・

悩んだあげく、回転できなければいいんだから、お尻に手を置きました。
そしたら、問題解決!!
手を置かなくても「座れ」と「フセ」が出来るようになりました。
理解して出来ているワケでは無いとわかっているけど、やっぱり嬉しいデス♪~

ホント、ラヴィはよくがんばりました☆
がんばったご褒美にグリニーズをあげたの。

グリニーズ大好き☆


相変わらず変な顔・・・

本日、ブランは避妊手術を受けたためブログ欠席でございます。
早く明日にならないかなぁ・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この本
私も見かけました~@本屋
来月からなんですね!
10時からだと会社から帰ってない日もあるかも・・・
ブランちゃん、受けられたんですね。
うちのアニーも予約入れました5日です!
他の2匹は急いでないので後ほどする予定。
うちがお願いするところは日帰りなんですよ。
さびしんぼうなのでそっちの方が安心かな・・・
病気ではないけれど早く元気になって部ログに登場するのをお待ちしております。。。
2005/08/28(日) 12:59:44 | URL | かおる #K8augPj6[ 編集]
見ましょう♪
ブランちゃん、避妊したんだ。。。
いよいよ、アジで生きていくのかな?(笑)

TVで毎週やるなら、お教室通うみたいな感じで出来そうよね!必見だ!

コマンド、英語から日本語に変えるって大変そうね。
でも、何時間かで修復出来たなんてすごいね!おりこうさんだ☆
私は初めから使い慣れた日本語よ(笑)
でも、回ってからオスワリするって何でだろうね?不思議。。。
2005/08/28(日) 13:06:06 | URL | 陸ママ #Z5pAr.0c[ 編集]
しつけ
犬の番組始まるんですね。
内容盛りだくさんみたいなので見てみたいな♪
今度本屋に行ったらテキスト(?)見てみます。
コマンド何で日本語に変えるんですか?
この前お邪魔したとき見てたらパッと反応してていい感じだったから「スゴイな~」と思ってました。

ブランちゃん、無事避妊手術受けることになったのね。
明日帰ってくるのかな?
結もそろそろ予約しなきゃ。
エリザベスカラーつけるとハウスにもトイレ(ケージ)にも入れなくなっちゃうから抜糸まで預かってもらいたいわ。
2005/08/28(日) 14:46:39 | URL | まめたんママ #R09gbM7g[ 編集]
さっそく本屋さんにレッツゴーしてきますー(o^ω^o)
うちの仔たちってコマンドとは無縁の世界で暮らしてるからな~
ちょっとでもお利口さんになってくれるといいな♪♪
-------
ブランちゃん避妊手術だったんですかー
お大事にして下さーいo(´ω`)o
2005/08/28(日) 14:48:10 | URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集]
>かおるさま
 アニーちゃんも寂しんぼうですか・・・
 ブランも同じです。
 だから、2ヶ月くらい前から偵察がてら、評判が良く、避妊手術も日が帰りで
 お願いできる病院に通ってました。
 通ってみて、私も安心してお願いできると思い、8月初旬に予約を入れたところ、
 1ヶ月待ちだと言うのです(涙)
 1ヶ月待っているとブランのヒートがきてしまうかもしれないので、
 今回はラヴィの時にお願いした病院で手術を受けることになったのです。
 たかが1泊だけど、ブランにとっての1泊は辛いものだったと思います。
 アニーちゃんも手術がんばってくださいね。

>陸ママさま
 是非是非見てください☆(NHKの回し者ではございませんが・・・)
 私は、しつけ教室に通ったことが無いので、実はちょっと楽しみなんです。
 そして、コマンド変更。
 実は3日前から少しずつやっていたのです。
 3日目にしてようやくできました。
 手振りも変更したため大変でした(笑)
 回ってお座りで覚えてしまったのは、座ったから正解。座ったから正解と
 ご褒美をあげていた、その動作自体が座る前に回っていたの・・・
 それを正解にした私が悪いのです(涙)
 はじめから日本語でしつければよ良かったと反省しました。
 
2005/08/28(日) 15:02:27 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>まめたんママさま
 本見てみて。とても良く組み立てられた本だと思います。

 コマンドの変更は、前々から思っていたの。
 まめ太郎くんと遊んだときもそうだったけど、ボールを投げるために
 まめ太郎くんには「お座り」ラヴィ達には「sit」だったでしょ。
 実は私自身が混乱して、コマンドがわからなくなるの(笑)
 「sit」は無意識に出てくるんだけど、続けていると「お座り」が出てこないの。
 オフ会で友達のワンコと写真を撮る時も、友達のコマンドでみんな座るけど、
 家のワンコは「sit」と言われなければわからないでしょ・・・
 今、修正をかけておけば後が楽だなぁと思って。
 
 そして、ブランは午前中に帰ってきました。
 でも、相当衝撃だったみたい。
 今、神経がピリピリで、あの温和なブランが殺気立っています。
 ちょっと気に入らないことがあると「アィンアィーン」って鳴いて
 噛み付くの(甘噛みだけどね)
 噛み付くのに、私の側からは離れません。
 怖いんだろうなぁと思うんだけど、今はハウスに入れています。
 明日からは一人でお留守番(ラヴィは別の部屋でお留守番)だから
 慣れてもらわないと、不安で仕事にも行けないよぉ・・・
 しかも、コックリコックリするのに寝ないの。
 寝ることが怖いような感じ。
 傷口は痛みは無いとドクターも言っていたから心配はないと思うんだけど。
 不安です。
 早くいつもの元気なブランに戻らないかなぁ・・・
2005/08/28(日) 15:49:34 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
見なくてはね。
昴は、「伏せ」が出来ません(-_-;)
しつけがなってない…
テレビを見て、勉強しなくてはね。

ラヴィちゃんは、おりこうさんですね。
ブランちゃん、頑張ったね。元気になって、ラヴィちゃんと遊びたいね。
2005/08/28(日) 15:58:50 | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集]
>ちんたの母さま
 本屋にlet's go!して見てみてください。
 なかなか良いですよぉ。
 2ヶ月後にはお利巧になってること間違いなし!!デス☆
 
 ブランも早くいつものブランにならないかなぁ?!

>昴ママさま
 わぉ!このお教室の受講生がどんどん増えて嬉しいです。
 一緒にがんばって行きましょう☆
2005/08/28(日) 16:21:06 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
ブランちゃん頑張ったね♪
その雑誌、私も本屋で見かけましたけど、まさかTVの番組の雑誌だとは思いませんでした。
だから内容見てないので、今度見てます!

ブランちゃん、ついに手術したんですね。
あのブランちゃんが殺気立ってるのが想像できないけど、やっぱりワンにとっては相当堪えるんでしょうね・・・。
KAZさんとも離れ離れだったし。
早くいつものブランちゃんに戻るといいですね★
2005/08/28(日) 18:57:06 | URL | yakko #LjveDjGg[ 編集]
しつけ教室テレビでやってくれるとてがるでいいですよね!(^_-)-☆
教えて頂いて有難う御座います!

ブランチャン、避妊手術されたのですか?まおもそろそろ。。と思っています!今度様子を教えて下さい!
ブランちゃんお大事に。。!
2005/08/28(日) 19:05:28 | URL | まおママ #-[ 編集]
一泊は
つらかったみたいですね。
うちはまだ誰も1泊させたことないんです。
リッキーの去勢も日帰りだったし。(ちがう病院だけど)
避妊はお泊りが多いのでお友達の紹介で腕も確かで日帰りのところを選びました。
天真爛漫な子がぴりぴりムードだなんてこっちも心が痛みますね。
時間で解決するしかないと思いますが、本当に早くいつものあかるいブランちゃんに戻りますように★
2005/08/28(日) 20:00:17 | URL | かおる #K8augPj6[ 編集]
知りませんでした。
そうなんですか、知りませんでした。
早速明日本屋に走ります。
ブランちゃん避妊したんですね・・・。うちのルナをどうするか悩んで早3年。早く決めなきゃと思いつつ。まだ悩んでおります。
お大事にしてくださいね。
2005/08/28(日) 22:09:26 | URL | ビラーゴ #KbveIJPM[ 編集]
ブランちゃん
ブランちゃん怖かったのね。
あんなにフレンドリーなブランちゃんが殺気立ってるなんで・・・
まめ太郎の去勢は日帰りで、去勢前と特に変わることはなかったけど、女の子は開腹手術だからかな?
いつもの生活に戻って少しずつ元のブランちゃんに戻るといいですね。
2005/08/28(日) 22:42:48 | URL | まめたんママ #R09gbM7g[ 編集]
しつけのテレビ
カズミさん!!情報をありがとうございます!
絶対にみます♪
あたしも今しつけをもっときちんとやりたいと思い、
アジやってる方が始めるような訓練を受けにいこうかと。。。。
すごいですよね。アジやってる子は本当におりこうだし、ハンドラーさんと息がぴったり!!
常にワンコが指示を早めに聞こうとする目線??みたいのがすごい!!とビデオを見て思いました。
(↑ど素人の感想なので、おかしなと言ってたらすいません。。。。)
今日、ブランちゃんは帰ってくrのですね。
早く会いたいですね、もうカズミさんはお迎えいってるのかな?
あたしも避妊手術するかしないか悩んでます。まだ初ヒートも来てないから、もう少し考えようと思ってますけど。。。
はやく元気なブランちゃんの姿がみたいです♪
2005/08/29(月) 09:48:57 | URL | かきです♪ #-[ 編集]
>yakkoちゃん
 この番組オススメなので是非是非本屋で内容を見てみて。
 
 そして、ブランは思いのほかすごいストレスで、昨日は少ししか眠れなかったの。
 今日も仕事を休みました。
 でも、やっとブランの体調も戻ってきたみたいで一安心。
 考えてやった手術だったけど、やっぱりビビリ犬ブランに1泊はキツカったみたい・・・
 大変勉強になりました。

>まおママさま
 まおちゃんも避妊手術考えてるんですか?
 我が家は産ませる予定で、最後の最後まで悩んでいました。
 相手も決まっていたし、引き取り先も決めてあったのですが、やっぱり
 仔犬が産まれたら、心配であげられなくなるんじゃないかなと思い断念しました。
 避妊手術後の様子は後日ブログでご報告しますね。
2005/08/29(月) 10:18:43 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>かおるさま
 心配してくれてありがとう。
 昨日は、電気を消して2時間経っても、ブランは眠れずに1点を見つめて
 ボーっとしているので、ハウスから出して、エリザベスカラーを外し、布団で寝かせました。
 そしたら、すぐ寝てくれたので一安心。
 その間、傷をなめてしまうといけないので私は寝れませんでしたが
 寝ている姿を見ていたら、アッと言う間に朝日が差し込んできて・・・
 寝れなかったけど、すごく癒されました。
 早く元気になって欲しいなぁ☆

>ビラーゴさま
 みんなで、しつけ教室受講しましょう☆

 避妊手術、悩みますよね・・・
 私もブランには産ませようと思っていたので、かなり悩みました。
 ルナちゃんにとっても良い結論が出ますように☆
2005/08/29(月) 10:34:26 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
>まめたんママさま
 ホント、ブランがこんなにストレスを受けて帰ってくるとは・・・
 予想以上だったので驚きでした。
 こんなにストレスを受けてしまうのはたぶんその仔の性格だと思う、
 ブランの本質はビビリ犬、ラヴィや私達がいないと、やっぱり何事も怖いみたい。
 早く元気にならないかなぁ・・・
 元気になったら遊んでねぇ☆

>かき♪さま
 私も、9月からはアジリティに通うつもりなので、いつか一緒にアジリティできたら良いね。
 そして、避妊手術はもしも産ませないのなら、早めの手術をオススメします。
 私は悩んでいて遅くなっちゃったケドね。

 次回のオフ会で会うの楽しみにしています。
 
  
2005/08/29(月) 10:54:13 | URL | KAZ@管理人 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

